« 2005年1月 | トップページ | 2005年5月 »

2005.04.01

下半身を引き締める




こんにちは。yoshiです。

今回ウェルネスカウンセラーのKimikoさんからご質問をいただきました。健康キレイ!Kimikoのウェルネスビューティ(ブログ)を運営されていて、広い意味での“健康”をテーマにカウンセリングやセミナーを行っている方です。

Kimikoさんのプロフィールはこちら

そういう方からご質問をいただけるということはとても光栄なことですね。

それでは今日は特に女性に関心の多い“下半身を引き締める”ということをテーマに書いてみたいとおもいます。まずはいただいた質問から見てください。





続きを読む "下半身を引き締める"

| | コメント (5) | トラックバック (0)

2005.04.26

チンニング①

こんにちは。yoshiです。

Img100_2

先日トレーニングに行って
”チンニング(懸垂)”
をしている二人組みの男性トレーニーを見ました。

今日はそれを
見てちょっと気づいた点を書いてみたいとおもいます。

この
”チンニング”
は多くのトレーニーが背中のトレーニング種目に
加えているとおもいます。

もちろん私も未だに取り入れています。

正確に行えばこれほど背中のトレーニングに
”欠かせない”
”基本種目”
はないですね。


先ほど言ったこの
”気づいたこと”
はこの二人に限らず以前からよく見る光景でもあります。


残念ながらこの二人のチンニングは
十分な
”筋発達の為の刺激”

”背中の筋肉”
に伝わっているものではありませんでした。

おそらく
このままこれからもチンニングを続けて、
”たとえレップス数が伸びたとしても”
自分が望んでいるような
”背中の筋肉の発達”
得られないものと思われます。


ですので
いつか記事にして
もし間違ったやり方で続けている人がいるなら
参考にしてほしいと思っていました。


それでは
今日は
”チンニング”
についての①です。


まずは先ほどの二人のチンニングを見てみましょう。



今日の記事はチンニングができる人が対象です。
またある程度のトレーニングの”基礎知識”と”基礎体力”が
ある人が対象ですのでそのへんはご了承ください。

続きを読む "チンニング①"

| | コメント (4) | トラックバック (0)

2005.04.29

チンニング② ~背中のトレーニング~

こんにちは。yoshiです。

Img100_2

前回の記事からの続きになりますね。

Bさんのお話です。

Bさんはノースリーブの大き目のTシャツから出ている
ある程度太い腕を見ると、トレーニング初心者ではないことが
わかるトレーニーでした。

それなりの中級者です。

Bさんの行っていたチンニングは
ナローグリップ(手幅が狭い、手幅10cm位)の
アンダーグリップ
(またはリバースグリップとも言います。つまり逆手のこと)
で行うチンニングでした。

今日の前半は
”リバースグリップで手幅を狭くして行うチンニング”

”一般的なチンニング”
の違いについて書いています。

そこからBさんがどんな感じのチンニングを行っていたかについて、
そしてそれを整理してみて
最後に私が背中のトレーニングの際に
”しているちょっとしたこと”

”考え方”
を書いてみました。

今回の記事は読み返してみると
ちょっとマニアックな感じになってしまいましたが、
”本気でバルクアップ”
したい方や、
”背中を改善したい方”
には参考にしてもらえると思います。

初心者の方でも勉強になることもあると思いますよ。

それでは見てください。


今日の記事は前回と同様チンニングができる人が対象です。
またある程度のトレーニングの”基礎知識”と”基礎体力”が
ある人が対象ですのでそのへんはご了承ください。

続きを読む "チンニング② ~背中のトレーニング~"

| | コメント (11) | トラックバック (1)

« 2005年1月 | トップページ | 2005年5月 »