« バルクアップ報告② | トップページ | ダイエット報告&年間予定 »

2007.05.14

バルクアップ報告③

こんばんは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。

朝からちょっとおなかの調子が悪いです。(苦笑)





おとといジムで、すごく危険なシーンを見てしまいました。






床に約180kgにセッティングされたバーベルが置いてありました。

私はそれを見て、

「おー、この重量でデッドリフトする人ここ(このジム)にいるんだ、
 どんなすごい体の人がやってるんだろう。」

と興味津々で、ちょっと横目でどんな人が来るのか気にしてました。


すると現れたのは、
どう見てもこの重量には釣り合わない体型の人

別に細いわけではありません。

かといって大きい体でもありません。

しかしながら
普通の人よりは少しガッチリしています。



私は
「えっ、この人?」
って思いました。

気になったので、
どうやって挙げるか、またもや横目で見てました。(笑)
(だって、彼だってじっくり見られるのはイヤでしょうし)






彼は集中力を高めています。






バーベルの前に立ちました。






バーベルを握り、呼吸を整え
意を決したように





「フンっッグぁ!!」





という、
声とも鼻息ともとれる音と共に、
一気にバーベルを挙げ、2レップス半、完遂させました。






が、


私はその一部始終を見て恐怖を感じました。





というのは、彼は

背中を丸めながらバーベルを挙げたんです。


分かります?


これがどんなに危険なことか。


分かる人は分かりますよね。



脊髄に自然な湾曲を保ったままの姿勢で
挙げていかないと

椎間板が飛び出してしまう可能性が
すごく高くなるんです。




自然な湾曲とは猫背の反対をイメージしてください。





椎間板が飛び出してしまうと

それが神経を圧迫し激しい痛みを伴います。




椎間板ヘルニア。



知り合いで、
3人ほどこれになった人がいます。



話を聞くとそれはそれは悲惨です。




基本的にウェイトトレーニングで、
背中を丸めて行なう種目はほとんどありません。



そういった基本的なことは知っておきましょうね。


私は彼の今後が心配です。

いつ、腰をやってしまってもおかしくないですから。


それにしてもあのフォームであの重量を挙げるんですから驚きです。



しかも、別に腰は痛そうじゃないし、表情を見る限り

満足そう
。(笑)



見た感じは初心者ではなさそうですから、
あれで何年かやっているんでしょうね。


う~ん、
怖い怖い。



まあ、あなたにはそういったケガのリスクを少しでも
回避してほしいため、彼には悪いけど、
ここで引き合いに出させてもらいました。

他人の振り見て我が振り直せ、

です。


見栄は捨てて自分に合った最適な重量を扱いましょう。


~~~


~~~





それでは、
前置きが長くなりましたが、前回の続きです。

バルクアップ報告③。

2007年はどんな感じで今まで来たのでしょうか。

【バルクアップ報告③】


では2007年の各月平均体重平均体脂肪率の変化を見ていきましょう。


2007年 1月の平均 69,6kg  11,9% 前月より+0,6kg

2007年 2月の平均 69,5kg  11,4% 前月より-0,1kg

2007年 3月の平均 70,2kg  12,0% 前月より+0,6kg


今年になり、2回ほどトレーニングがまともに出来ないときが
ありました。

それが、
前回言った、

”人生のように山あり谷あり、
必ず私の行く手を阻むことが起きるのです。
(って大袈裟に書いてますが、たいしたことではありません。)”

っことです。



その1つ目。

それは2月にひどい風邪にかかったこと。

この月は5回しかトレーニングできなかったんです。


せっかく調子よくきてたのに。





あともう1つは、4月。

(上記にまだ4月の平均分は書いていませんが、)

左ひざのと、左のアキレス炎症を起こし、

痛みの為、約1週間ほどトレーニングできなかったのです。

しゃがんでいた状態から、パッと立とうとしたときに
痛みを感じ、そのときはそれほどでもなかったのですが、
次の日に歩けないぐらい痛くなってしまいました。


ちなみにこれは別にトレーニングでなった怪我ではありませんので
あしからず。

理由は未だに分かりません。








そんなことで、
2月に関してはほとんど体重が増えていません。


そのかわり、
3月はしっかりとトレーニングし、
かなり食事も適切なタイミングでしっかりと摂れましたので、
70kg台まで持って行くことが出来ました。


が、
とうとう体脂肪率も12%台に乗ってしまいました・・・。



この12%が私の体脂肪率の許容範囲でした。


~~~


~~~


~~~




で、
まるまる1年と3ヶ月間をバルクアップに費やしたわけですが、

その結果

バルクアップ報告①でも言ったとおり8,5kgの増量になったのです。




2005年12/5の時点  61,7kg  8,4%

 ↓

2007年 3月の平均 70,2kg  12,0%




【増加分】

体重 +8,5kg   体脂肪率 +3,6%


【見た目】

サイズに関してはもちろん2006年12月より大きい感じ。

パワーもコンテストに出るちょっと前の頃と同じぐらいに戻っている。

でも、腹筋に関してはうっすらと見えるぐらいで
ちょっと油のってるかなっていう感じ

はそのときの写真を見ると、
あごのラインにシャープさが全く見られない(笑)





【総評】

特にコンテストに出場するという目標があるわけでもなく、
あの忙しさの中で、しかも、
ここ10年で最低の体である61kgから、70kg台までもっていけたのだから
まあまあである。

80%の満足。

もう少し、本気でやればここまで時間はかからずに今回と同等の
結果は得られたはず。

今年の後半はもう少し本気でバルクアップしていこうと思った。




~~~


~~~


~~~



こんな感じで今年は3月までバルクアップしてました。





で、
今は現在は5月も半ばなんですが、
4月5月とどうしているいるか?


・・・、

・・・、

・・・、


っていうと、
実は今ちょっとこれもまた久し振りなんですが、
絞っています。


1年と3ヶ月ぶりに(笑)


というのは、

やはり、12%台までいって

先ほども言いましたとおり、顔はもうアゴのラインのシャープさが
ほとんど失われて、”まるまる”してきましたし、

腹筋も表情が分からりづらくなってきましたので、
ここらが限界かと。



夏も近いですしね。

ということで4月から

”表情豊な腹筋”

を復活させるべくダイエット進行中です。




果たして久し振りの”絞り”うまく行ってんでしょうか?

それについては次回ということで。

それでは、今日はこのへんで。



あっ、ページを移動する前に、
これからも記事を、っておもってくれる人は
ここを押してくれると記事を書く励みになりますのでよろしくです。
↓ ↓ ↓
人気blogランキング

順位が上がると調子に乗ってどんどん記事をアップするかも!?



P.S
今回は次回の予定を書くのはやめます。
どうも守れないから。(苦笑)

でも、予定として書いたことはもちろん近いうちに書きますよ。

楽しみにしてくれている人少々お待ちを。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




あなたのレスポンスが、私の支えです。

意見、感想、質問、要望、
また応援メールなんてありましたら
いつもでもこちらにどうぞ。

mens_diet_coolbody@yahoo.co.jp

大人としての最低限のマナーを守っての
メールでしたら大歓迎です。

※いただいたメールは名前を伏せた形で
あなたの確認を取ることなくブログ、メルマガなどで
引用させていただくことがあります。

※すべてに回答することは不可能な場合もあるので
そのへんはご理解の上、メールくださいね。
ただ、必ず目は通します。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70445/15061403

この記事へのトラックバック一覧です: バルクアップ報告③:

コメント

yoshiさん、お久しぶりです。
更新再開、首を長くして待ってましたよ^^

いろいろと忙しかったんですね。
お疲れ様です。

実は私も現在バルクアップの真っ最中でして、
今回の記事もとても参考になりました。

ちなみに私は現在体脂肪率17%です・・(-_-;)
7月までに80キロを目標にしているのですが、
この調子でいくと体脂肪率さらに
上がってしまいそうです・・(>_<)

yoshiさんは現在絞りに入ってらっしゃるんですね。
頑張って下さいね!

投稿: ぎゃん | 2007.05.19 19:28

久しぶりです。私は覚えていました。以前メールした時は体重59kgくらいだったかと思います。あれから、多少変動しますが、65までいきました。体脂肪も13%台になりましたが・・でも仕方がないと思いまだがんばります。またよろしくお願いします。

投稿: 火消し | 2007.05.22 21:41

火消しさん


>久しぶりです。私は覚えていました。


そうですか、ありがとうございます。


>以前メールした時は体重59kgくらいだったかと思います。
>あれから、多少変動しますが、65までいきました。
>体脂肪も13%台になりましたが・・
>でも仕方がないと思いまだがんばります。


すごいじゃないですか。
約6kg増えてそれでもまだ13%台なんて。

やはり、しっかりやっていると体は反応しますよね。

>またよろしくお願いします。


こちらこそ。


ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー


ぎゃんさん、

>yoshiさん、お久しぶりです。
更新再開、首を長くして待ってましたよ^^


お待たせしました。^^

>いろいろと忙しかったんですね。
お疲れ様です。


いやー、
ブログには書いていないことも
結構ありまして。(苦笑)


>実は私も現在バルクアップの真っ最中でして、
>今回の記事もとても参考になりました。

そういってもらえるとうれしいです。

>ちなみに私は現在体脂肪率17%です・・(-_-;)
>7月までに80キロを目標にしているのですが、
>この調子でいくと体脂肪率さらに
>上がってしまいそうです・・(>_<)


そうですか、
身長にもよりますが、80kgぐらいまで
持って行けば筋量はけっこう得れるんじゃないですか。

コンテストにいづれ出られるんでしたら
やはり筋量ですよね。
(日本の大会では)

>yoshiさんは現在絞りに入ってらっしゃるんですね。
頑張って下さいね!


ええ、そうなんですよ。^^

まあ、気楽にやってます。
(でも、けっこうたいへん(笑))

ではでは。

ぎゃんさんもがんばってください。

経過報告してくださいね。

投稿: yoshi | 2007.05.25 07:10

はじめまして

柔道仲間でもヘルニア多いです

怪我しないのは一番大事かもしれませんね!

応援して帰りますね!!

投稿: メタボ人 | 2008.11.09 18:44

>メタボ人さん

はじめまして。

そうそう、ケガはダメです。

その間、出来ることが限られてしまいますし、
場合によってはトレーニングだけでなく、
仕事も休まなければならなくなることもありますしね。

お互い気をつけましょうね^^。

コメント&応援ありがとうございました。


投稿: yoshi | 2008.11.09 22:19

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)