« バルクアップ報告③ | トップページ | ダイエット。今あなたのいる場所は? »

2007.05.24

ダイエット報告&年間予定

こんにちは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。

ちょっと日が空いちゃいましたね。



ランキングングも落ちました。

まあ、仕方ないでしょう。


更新できるときに更新していきますので
更新したときにはよろしくお願いしますね。
(もちろん更新していないときでも見に来てくれたときに
ポチッとしてもらえるとうれしいです。)






では、早速前回の続き、行ってみましょうか。






【プレヴュー】

3月までバルクアップしてました。





で、
今、現在は5月も後半なんですが、
4月5月と、どうしているか?


・・・、

・・・、

・・・、


っていうと、
実は今ちょっとこれもまた久し振りなんですが、
絞っています。


1年と3ヶ月ぶりに(笑)


夏も近いですしね。

ということで4月から

”表情豊な腹筋”

を復活させるべくダイエット進行中です。




果たして久し振りの”絞り”うまく行ってんでしょうかね?







【ダイエット報告①】


2007年の4月平均体重平均体脂肪率


2007年 4月の平均 68,7kg  10,5 前月より-1,5kg

2007年 5月の平均 67,3kg  ,8 前月より-1,4kg







3月の平均体重70,2kg、 平均体脂肪率12%

↓  ↓

5月の23日現在の平均体重平均体脂肪率

67,3kg  9,8



3月より 体重  -2,9kg  体脂肪率 -2、2%


と、やや体重の減りが理想よりは早いですが、
まあ順調かな、って感じです。




数値的には、
2006年の2月とほとんど変わっていないので、

「なんだ、バルクアップしてたくせに進歩ないじゃん。」

と思う人もいるかと思いますが、

数値のみで判断するのはちょっと浅はかです。





いつも言っていますよね。


”見た目”


重要だ、って。



私の自分の体の客観的観測では、

”結構いい感じ”

と判断しています。


2006年3月の体の写真があるわけではないので、
”見た目”を単純には比較出来ませんが、
長年自分の体を見てきた”目”でわかります。




さらに
トレーニングノートがあります。


こういうときに役に立つのがトレーニングノートです。

トレーニング日誌とも言います。


トレーニング日誌とは
その日行なった種目やレップス数を記録しておいたり、
その日の感想などを書いたりするものです。
それを次回以降参考にして、トレーニングを組み立てたり、
進歩の具合を数値で判断したりします。




その当時のトレーニング日誌で、
今と扱う重量を比べれば、写真はなくとも比較できます。


で、
実際その当時の重量を比較してみると、


・・・、


・・・、


・・・、




やっぱり
現在の方がすべての種目について
”やや”ではありますが、重いものを扱えています。


その差分が”見た目”に表れているようです。







どんな”見た目”か、を腹筋で判断すると

”うっすら見える程度”から、

”表情は分かる”ぐらいにはなりました。

(はっきり、くっきり6つに割れているようには
見えないが、まあなんとか、”見える”という感じです。)







全体的には、
うまい具合に筋肉を残しながら絞れているので、
今日トレーニングで久々に合った知り合いには

「なんか、体すごくいい感じだね~。」

と声をかけてもらえました。


他人が見てもわかるぐらいになっているようです。


これで
肌を焼いて黒くすれば、
かなり見た目は変わっていくと思います。
(今、真っ白なんで)






どこまで絞ろうかな
、って考えているんですが、
今回はけっこうシリアスに6%台までやってみようかな、
とは思っています。


多少筋肉を落としてでも。


なんか、久し振りに

”ビシッ”

とした自分の体を見てみたくて。(笑)



ただ7%台でも結構いい感じにはなるとは思うので、
そのときの状況によって決めます。










で、
話は変わるんですが、
この前言いました今年の私の年間予定です。


一応今年のはじめに以下のような予定を立てていました。


1月~3月  去年から引き続きバルクアップ

4月~6月  約3ヶ月間ダイエット

7月~8月  維持(調整)

9月~来年の3月まで本気でバルクアップ



来年の4月からまた夏に向けてダイエット。



かなり大雑把ですが、こういった感じです。




~~~



~~~



~~~





さて
2005年の後半から
2007年5月23日現在まで4回にわたって
振り返ってきたわけですが、いかがでしたでしょうか。


まあ、
そんなに役に立つ内容のものではなかったし、
”私事”
なんで面白いものでもなかったかもしれません。




しかし
それでもなぜ、長々とこんな”私事”を書いてきたのか?


・・・、

・・・、

・・・、



それは

”知っておいてもらいたいこと”



”伝えたいこと”


があったからなんです。




ダイエットにしろ、バルクアップ(筋肉を付けること)にしろ、

前提として


”多少の時間がどうしてもかかる”

ということ、

それを

私の生の経過を具体的に表すことによって

知ってもらいたかったからなんです。




少なくとも

”数ヶ月”

という単位で考えてほしかったんです。




今ダイエットをしたい人、

今筋肉を付けたい人、


たくさんいると思いますが、
多くの人が結果をすごく急ぎます。


すぐに腹筋をくっきりとさせたい、

すぐに厚い胸板が欲しい、

すぐに細い腕を逞しくしたい、


と。


でも1ヶ月程度で
目で見てハッキリと分かるぐらいの変化なんて、
そうそうあるものではありません。


私は

そんな”魔法”を私は持っていませんし、

そんな”方法”を知りません。(苦笑)


まあ、
無茶をすれば急激な変化を得ることはもちろんできますが
リスクが大きすぎます。




中には1ヶ月待てない人や、
ひどい人では1ヶ月ですべてを手に入れられる、
って思っている人もいますからね。








話は戻ってあともう1つ。



正しい知識と、実践、それに大雑把でも計画をもって
(私の年間予定のように)

根気よく、”あきらめないで”

継続してやっていれば、誰でも必ず理想に近づいていきますよ、

ってことです。


実に当たり前のことです。



それを伝えたかったんです。



ぜひ、心にとめておいてくださいね。








~~~


~~~


~~~







次回は、以前から言っていた

どんな記事を更新していくか、
どうな感じで展開していくか、

それと
記事が以前と比べてほとんどなくなっていることについて
や、コメントやトラックバックなどちょっとした細かいことを
書こうとおもってます。



バルクアップやダイエットの記事は
もうちょっと待ってくださいね。
ちゃんとこれから書いていきますんで。




それでは今日はこのへんで。

ここを押してもらえると記事を書く励みになります。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキン




ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー




あなたのレスポンスが、私の支えです。

意見、感想、質問、要望、
また応援メールなんてありましたら
いつもでもこちらにどうぞ。

mens_diet_coolbody@yahoo.co.jp

大人としての最低限のマナーを守っての
メールでしたら大歓迎です。

※いただいたメールは名前を伏せた形で
あなたの確認を取ることなくブログ、メルマガなどで
引用させていただくことがあります。

※すべてに回答することは不可能な場合もあるので
そのへんはご理解の上、メールくださいね。
ただ、必ず目は通します。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70445/15147885

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット報告&年間予定:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)