« 自重トレの限界 | トップページ | プロフィール&ダイエットの定義 »

2007.05.05

どうも、お久し振りです。(バルクアップ報告①)

どうも、お久し振りです。

ボディーコーディネーターのyoshiです。



いやいや、
実に1年半振りの更新になってしまいました。



お元気でした?


その後、あなたの”肉体改造”はどんな感じですか?


あなたの理想の

”かっこいい体”

に少しでも近づきましたか??




あれから私はというと・・・、




今日はちょっとした近況報告と、

後半は

”このブログについて”

です。




【バルクアップ報告①】

実はあれからいろいろありまして
”15kgも脂肪のみで太ってしまったんですよ”、



・・・、



・・・、



・・・、



なんてこともなく、(笑)バルクアップに励んでました。


※バルクアップとは筋肉を付けていくことです。
  本当の英語の意味は知りませんが、私たちは
  そういう意味で使っています。




ただ、
バルクアップしてた、とは言ってもそんなに

”理想的なバルクアップ”

ではなかったんですけどね。





それでも約1年と3ヶ月で、

8,5kg

の増量。

もちろん自分で作った

体脂肪増加の許容範囲内で、

です。

ですのでまあ、OKとしてます。






今日はその間にしたバルクアップについて、
2005年の後半(更新が出来なくなった頃)
から今まで、どんな感じで体重を推移させてきたか、

また、どんな生活を送ってきたか、
について簡単に振り返ってみますので
興味のある人はどうぞ読んでください。


で、参考に出来るところがあったら参考にしてください。




~~~



~~~



~~~





このブログを更新できなくなっていた頃は忙しく、
トレーニングさえまともにできず、食事も不安定でした。

常時体重66~67kgで体脂肪率が7~8%
(身長168cm)

だったものが、一番ヒドイときでなんと、

”61kg台”。



この体重で
体脂肪がほとんど変わらない、減っていない、

という状況。



「それでも、まだその数値だったら俺よりいいじゃん!」



って思う人もいますよね。



でもね、
一応、ここ何年もコンディションをキープしてきた私にとって、
また約15年もトレーニングしてきたものにとって

体脂肪率がほとんど変わらないまま体重を約5~6kg失う、

って、結構”ため息もん”なんですよ。(苦笑)



”筋肉のみ減っている”

ってことなんですから。




61kg台まで体重が減り、

体から、まるですべての”精気”が抜けたかのような

”しぼんだ体”

になるとさすがに”ちょっと”あせりました。


あくまでも”ちょっと”ですが。





というのは、

幸い体重は完全に私のコントロール下にあるからです。






「引き締めよう」

と思えば、7%ぐらいまでならすぐにもっていけますし、

環境さえ落ち着いているなら、(整っているのなら)

7~8kgくらいなら増量することも比較的簡単に出来ます。




どのようなタイプの運動をチョイスし、

それをどれくらいハードに行ない、

何を、どのタイミングで、どれくらい食べて、

どのように休養をとるか、

そして、どれくらいの期間をみるか。




この

”見通し”

がすぐにたつから、あくまでも”ちょっと”なんですね。



あとは

自分の環境の許す範囲内でやっていくだけ。

予期せぬことや、
突発的な弊害があれば、その都度調整をしながら
やっていくだけ、ただそれだけです。









ちょっと話はそれてしまいましたが、
そんな”しぼんだ”状態だったので、
トレーニングとダイエットのスタンスを変えました。


まずはなにはともあれバルクアップ。


多少脂肪が付くのは自分の許容範囲内ならOK。




2005年当時ブログを更新していた頃の優先順位は

コンディション維持 > バルクアップ

でしたが、
久し振りにシリアスに体重(筋量)を増やそうと12月からは

コンディション維持 < バルクアップ

にシフトチェンジ。

何年かぶりに体重を増やすダイエットです。






が、

しかし、


先ほど言った

”環境”、

これを整えるのが少しばかり大変でした。

忙しさが解消されなかったんです。


~~~



~~~




それでも去年の2006年9月ごろからやっと落ち着き、
まともにトレーニングと食事ができるようになりました。

(まあ、それでも、
 思うとおりにはいかないときは何回かありましたが。)

こんな感じだったので、冒頭で言った
”理想的なバルクアップ”ができなかったわけなんです。


その他にあえて理由を挙げるとするなら、
最終的に
”コンテストに出ることを目標に体重を増やしていたわけではなかった”
ので、

生活の中のトレーニングの”プライオリティー”(優先順位)が
コンテストに出るときに比べれば低い、ということからくる

”ストリクトさが足りない、”

ってことぐらいでしょうか。



でもこれはしょうがないことですよね。









で、

結局、


そんな状態で体はどう変化していったのか?


体重に関しては冒頭で言ったように増えているわけですが、
じゃあ、体脂肪率に関してはどうだったのか?



そして一番重要

”見た目”

どう変わったのか?





どうなったと思います?




・・・、


・・・、


・・・、


と、また長くなってますので(笑)
そのへんについては次回の記事から
少しずつアップしていきますね。


次回は、
体重と体脂肪率の具体的な数値を出して
その後の軌跡を追っていきますのでお楽しみに。

~~


~~


~~



とここまで近況も兼ねた報告でした。

で、次はこのブログのこれからのことです。

このブログですが・・・、



・・・、

・・・、



・・・、



・・・、





また再開します。^^

記事も少しずつアップしていきます。


どんな記事を更新していくか、
どうな感じで展開していくか、
どんな方針でいくか、



については記事で追々説明していきます。



また
以前からこのブログを見てくれている人は、
気づいていると思いますが、
記事が以前と比べてほとんどなくなっています。

そのへんについての理由や、
また再開理由についても書くつもりです。

でも、
更新頻度は約束できません。

それと、
またいつ忙しくなるか分からないことはお知りおきください。

そのつもりで見守っててやってください。



気ままに、気楽に、気の赴くままにやっていこうとおもってます。




それでもまた

「yoshiの記事を読みたい」

「期待しないで待ってるよ(笑)」

っておもってくれる人は

こちらを押してもらえると記事を書く励みになります。
↓ ↓ ↓
応援クリック(人気blogランキング)








それと意見、感想、質問、要望、
また応援メールなんてありましたら
いつもでもこちらに連絡ください。

mens_diet_coolbody@yahoo.co.jp

大人としての最低限のマナーを守って連絡をくれるのなら
大歓迎です。



ただ、
すべてに答えることは不可能な場合もあるので
そのへんはご理解の上、メールくださいね。



ではでは今日はこのへんで。




P.S
遅くなりましたが、
2005年以降、
更新を楽しみにしてくれていた方スミマセンでした。
でも、ご理解いただけるとうれしいです。

それと2005年から応援していてくれた方、
ありがとうございます。

この場を借りてお礼申し上げます。



P.P..S
このブログを最近知った人、
あるいは、今日始めて訪問してくれた人、
はじめまして。

これから
結構内容の濃いこと書いていきますので、
お楽しみに。


ではでは。

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70445/14938398

この記事へのトラックバック一覧です: どうも、お久し振りです。(バルクアップ報告①):

コメント

yoshiさん、お久し振りです。以前、ブログ「ころえろわ」を書いていた「ころ」です。いつかyoshiさんのブログが再開される事を願って待っていました。とても嬉しいです!

私の方はブログの中で目標にしていたベンチプレスで100㎏を持ち上げる事を2005年11月にクリアし、その後、もう一つの目標の体脂肪率を15パーセント以下にする為にトレーニングをしていたのですが、仕事やプライベートで問題が多発して、一気にモチベーションが下がってしまいました。

気力が無くなり、トレーニングを止め、体重が激減の後、リバウンドして自己最高体重になってしまいました。約1年半の間、運動をしなかったので、筋肉・筋力が減り、脂肪をかなり蓄えてしまったのです。yoshiさんとは逆ですね・・・。このままではいけないと思い、最近また、ブログと一緒に運動を再開しました。

今は軽めの筋トレで体を慣らしている段階です。これから再び、yoshiさんの記事を参考にして頑張っていきます。私が勝手に師匠と思っているyoshiさんのブログが再開して本当に嬉しいし、ヤル気も出てきました。お仕事等忙しくて、大変だとは思いますが、更新楽しみにしています。

投稿: ころR | 2007.05.06 06:25

本当にお久し振りです。
毎回の更新を楽しみにしていたので、突然の休止にかなりショックを受けておりました。

あれからパーソナルトレーナーさんをつけたりして、結構がんばりましたが、なかなかバルクアップはうまく言っていません。

これからまた、この記事を励みに、トレーニングにますます力を入れていきます。

今後の記事がどのような方針になるかは次回以降のお楽しみ。ということなので、本当に楽しみにしています。

投稿: kajikko | 2007.05.06 14:06

ころさん、

どうも、

本当にお久し振りです。^^


>いつかyoshiさんのブログが再開される事を願って待っていました。>とても嬉しいです!


いや、そういってもらえるとホントうれしいです。


>私の方はブログの中で目標にしていたベンチプレスで100㎏を持ち上げる事を2005年11月にクリアし、


マジですか?!

100kgってすごいじゃないですか。


>その後、もう一つの目標の体脂肪率を15パーセント以下にする為にト>レーニングをしていたのですが、仕事やプライベートで問題が多発し>て、一気にモチベーションが下がってしまいました。
>気力が無くなり、トレーニングを止め、体重が激減の後、リバウンド>して自己最高体重になってしまいました。約1年半の間、運動をしな>かったので、筋肉・筋力が減り、脂肪をかなり蓄えてしまったのです。yoshiさんとは逆ですね・・・。


そうですか、いろいろあったんですね。
まあ、人生いろいろです。(笑)

でもね、100kg挙がるとこまで筋力を
高めたんなら、戻るの早いんで、粘り強く続けて欲しいです。

>このままではいけないと思い、最近また、ブログと一緒に運動を再開>しました。
>今は軽めの筋トレで体を慣らしている段階です。


おおー、
そうですか。
そうです、軽めから徐々に慣らすことが復活への近道です。


>これから再び、yoshiさんの記事を参考にして頑張っていきます。私>が勝手に師匠と思っているyoshiさんのブログが再開して本当に嬉し>いし、ヤル気も出てきました。


そう言ってもらえると
私もやる気がでてきましたよ。^^

>お仕事等忙しくて、大変だとは思いますが、更新楽しみにしています。

お気遣いありがとうございます。

できるだけ、頻繁にアップするようにしますね。

しかも質のいいものを。

またいつでもメールください。

ではでは。


P.S
再開されたブログあとで遊びに行かせてもらいますね。


投稿: yoshi | 2007.05.06 23:53

kajikkoさん、

こんばんは。^^


>本当にお久し振りです。
毎回の更新を楽しみにしていたので、突然の休止にかなりショックを受けておりました。


すみません、ほんと楽しみにしていてくれた方には
申しわけないです。でも記事でも書いたようにご理解していただけると
ありがたいです。

>あれからパーソナルトレーナーさんをつけたりして、結構がんばりましたが、なかなかバルクアップはうまく言っていません。

そうなんですか、
トレーニングも他の事でもそうなんですが、
やはり、自分より知識や経験、実力がある人に
ある程度の投資をして時間を買う、って考え方は
すごくこの時間の大切な時代にはいいと思います。

まあ、そのパーソナルトレーナーの方が
どんな方かわかりませんが、トレーナーをしているくらいですから、
知識や実力はあるでしょう。

でもバルクアップはどうしても時間がかかるものです。

何はともあれ、
まずはトレーニングです。

これをスマートな自分と獣の自分をうまくミックスして(笑)
体で覚えてください。


>これからまた、この記事を励みに、トレーニングにますます力を入れていきます。


ありがとうございます。

kajikkoさんのモチベーションが下がらない記事
を提供するよう努めます。


今後の記事がどのような方針になるかは次回以降のお楽しみ。ということなので、本当に楽しみにしています。

はい、楽しみにしていてください。

ではでは。

投稿: yoshi | 2007.05.07 00:08

yoshiさん、お久しぶりです。
いやいや嬉しいですね!
もう更新はされないのかなぁ・・と
とても残念に思っていたのですが、
今日久々に拝見したら「おお!!」でしたので
本当に嬉しかったです。

私のブログは、現在一旦閉鎖したのですが、
夏ごろにまた復活する予定です。

今年は私もバルクアップにとにかく
こだわってトレーニングしています。

ではまたお邪魔させて頂きます。


投稿: ぎゃん | 2007.05.17 23:38

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)