« 筋肉を付けるには・・・が大切です。 | トップページ | 一体何カロリー必要なんだ? »

2007.06.25

ダイエット中の筋肉の減少を防ぐ!

こんばんは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。



ちょっと面白い質問をいただきました。





減量中というカロリーを減らした状態で、
筋肉痛になるような追い込んだハードトレーニングは必要なんですか?
筋量を減らしたくないのに摂取カロリーを減らして
筋トレっておかしいと最近おもいまして・・・




今日はこの回答が記事です。

ダイエット中の筋肉の減少を防ぐ!】






《~ここから 質問原文一部修正~》


忙しい中すみません・・・
Gと申します。

どうぞよろしくお願いします。いつもとても参考にしています。

わたしは昔からの読者です。

初心者ながらとても参考にしています!

どうしても気になることがありまして書きました。


今回の質問は減量中の筋トレについてです。

減量中にありながら、筋トレで筋肉痛になりながら、
摂取カロリーを減らすことについて。

脂肪も減っているのもわかりすが、
骨格筋も減っているのも事実です。。。

たんぱく質も沢山とっているのですが、消費カロリー以下です、
減量中なもので。

で、ですね、減量中の追い込んだ筋トレ(筋肉痛になる程度)って必要なんでしょうか?

筋量を減らしたくないのに摂取カロリー
をへらして筋トレっておかしいと最近おもいまして・・・

すみません、
もっと勉強してから質問っと思いましたけど今回はどうぞ宜しくお願いします。。。





~ここまで~











《回答》





Gさん、

こんばんは。

yoshiです。



そうですか、
昔からの読者さんですか、お世話になってます。





早速ですが回答です。



>減量中の追い込んだ筋トレ(筋肉痛になる程度)って必要なんでしょうか?

>筋量を減らしたくないのに摂取カロリーをへらして
>筋トレっておかしいと最近おもいまして・・・






最初に答えをいうなら、

減量中の追い込んだ

ハードトレーニングは必要です。






昔からの読者さんならご存知だと思いますが、
今一度しっかりと認識してもらいたいことがあります。



ダイエット中のトレーニングは、
筋発達の為、ではないんです。




”維持”

させる為、なんです。








>筋量を減らしたくないのに摂取カロリーをへらして筋トレって
>おかしいと最近おもいまして・・・





カロリーを減らすから、体脂肪は減るわけなんですが、
同時に筋肉も多少失ってしまう。


これは仕方のないこと。





その減りを

”最小限”

に抑えるためにトレーニングをするんです。





筋肉を維持するとは、つまり、

”筋力を維持する、”

ってこと。




そのためには、

ヘビーウェイトが必要であり、

”ハードトレーニング”

が必要なんです。



これが、
トレーニングを筋肉痛が出るくらいハードにする理由です。









で、

「カロリー不足なのにそんなにハードトレーニングをして大丈夫なのか?」

ってことで引っかかり、違和感を覚えているんですよね。





でも安心してください。



「大丈夫」

です。









栄養
で補うんです。


カロリーで補うんではなく

”栄養”

で補うんです。










その栄養素は・・・、





・・・、




・・・、




・・・、




たんぱく質

です。






たんぱく質を普段より多めに摂ること。




カロリーを減らした状態で、筋肉を維持させるためには
たんぱく質を普段よりやや多めに摂ること。





これで、筋肉の分解、

つまり

”異化作用”抑制する

ことができるんです。







制限されたカロリー摂取の中で、

(ダイエット中という、普段より少ないカロリーの中で)

一番のエネルギー源である

”炭水化物”

の摂取が少なくなっている状態では

(もちろんもう脂肪の摂取は極力抑えているという条件です。)

体は、エネルギー源を主に二つのルートから仕入れます。





それは

体に蓄えてある”脂肪”からと、もう一つは

”筋肉の分解”

です。


筋肉を分解することによってエネルギーを得ようとします。






しかし、
たんぱく質をやや多くとることによって、

体はこの

”余分なたんぱく質”

をエネルギーとして使う


ようになります。








これにより

”異化作用”

を最小限にすることができ、
カロリーが制限された状態でも
筋肉を極力維持することができるようになります。





で、

いただいた質問の中に一つ気になった点があったんですが


>たんぱく質も沢山とっているのですが、消費カロリー以下です、
>減量中なもので。


このたんぱく質もたくさん摂っている、ということですが

この

”たくさん”

というのが気になります。




”たくさん”

がどれくらいなのか?




もし今まで1日に体重1kgあたり2gたんぱく質を摂っていて、
今現在3g摂っているなら、

”たくさん”

と言えるでしょう、





しかし、

今まで体重1kgあたり1g摂っていて、

今2gなら

それは少ないかもしれません。


チェックしてみてくださいね。



yoshi 注)

今回はGさんが初心者ということ以外、
あまり詳しくGさんのことはわかりませんので、
上記のたんぱく質の摂取量は参考までにしてください。

初心者であれば体重1kgあたり1,5~2gで十分でしょう。








>たんぱくを十分に摂っても、消費カロリーが上回る場合、
>筋肉痛をおこしたとき、バルクが失われた気がしまして・・


もし、筋肉の減少が著しく感じるのであれば、
カロリーや栄養をもう少し見直すべきです。

そのへんは、

”調整”

してください。


脂肪を極力抑えた食事で、

炭水化物を増やしたり、減らしたり、

たんぱく質を多く摂ってみたり、


というふうに。



~~~


~~~


~~~





以上のことから


>減量中の追い込んだ筋トレ(筋肉痛になる程度)って必要なんでしょうか?

の答えは


”はい”

になります。^^



参考にしてください。



ではでは、このへんで。



ランキングのクリック、お願いします。









~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~~





感想
や、応援メールなどは基本的に
コメント欄に送っていただいてかまいません。
(承認制になっています。)


質問意見、要望、個人的なこと
(つまづいているところ、うまくいかないところ、わからないこと)

に関しては
基本的にはこちらのメアドに送ってください

↓  ↓

customer@kintore-daihyakka.com



ただ、
大人としての最低限のマナーは守ってメールくださいね。

別に、堅苦しい、すごく丁寧なメールでお願いします、
って言ってるわけではありません。


文字のみのコミュニケーションです。

そのへんを理解していただいた上でのメールでしたら歓迎します。

あとは・・・、

・・・、

っと、
これ以上言わなくても分かりますよね。

分からない人はメールもコメントも送らないでください。(笑)



いただいた質問や意見は、
許可をいただくことなく名前を伏せた上で記事にすることがありますので
ご了承の上、質問や意見よろしくお願いします。






|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70445/15555997

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット中の筋肉の減少を防ぐ!:

コメント

はじめまして(o^^o)
筋トレ一年目の初心者です。
今バルクアップ中でお腹がポッコリ出てます(笑)
減量も考えたのですがもっと筋肉つけたいと悩んでいます。
やはり身体を大きくするには減量も必要ですか?
どうか教えて頂きたいです。

投稿: 鎌田龍児 | 2014.07.21 16:22

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)