« ダイエット報告&年間予定 | トップページ | 野獣?理性? »

2007.06.10

ダイエット。今あなたのいる場所は?

こんにちは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。


今日は本来、
前回からの続きでこのブログを再開していくうえでの
お知らせ記事にする予定でしたが、


毎回毎回、”お知らせ”では
さすがにあなたも、うんざりでしょうから(笑)
今日は、久々に新しい記事を更新します。


テクニカルな話ではないですが、

とても重要なことです。


~~~


~~~


~~~








あなたは、

「よし、今日から(これから)ダイエットだ!」

と、”決心”に時間をかけ、

やっとの思いでダイエットをはじめる際に

食事に関しては、

一体、

”何から、”

”どこから”

スタートしますか?






いきなり、

朝食を抜くんでしょうか?

それとも夕食を抜く?


または

よく太る原因とされる”炭水化物”の摂取を控える?




いづれも、

体重は減るでしょうが、あやふやですね。


不安定です。


さすがにカロリーを減らす、

ってことは押さえているようですが・・・。







答えは、


・・・、


・・・、


・・・、








”知ること”。










これが重要です。











【今あなたのいる場所は?】





- 質問 -



yoshiさん、こんにちは。初めてメール差し上げます、ruruと申します。

お忙しいところ、ブログの再開、ありがとうございます。

私は2005年の初めにトレーニングを始め、
その後しばらくして楽しさに目覚めた頃、
yoshiさんのブログを見つけ、目から鱗で、
たくさん参考にさせていただきました。

このたび、ブログの再開をされたということで、
もしかして貴重な助言がいただけるかもと思い、
メールを送らせていただきました。

私は31歳の会社員の女性です。

身長152cm、体重55kgで、

体脂肪率は正確に測定できないのですが、

25%前後

だと思います。



トレーニングをしているのに、最近、体重が増加傾向にあるため、
食事から脂肪を減らすダイエットを開始したところなのですが、
これでいいのかと不安です。



私は、食べることが好きなので、

yoshiさんが体重を自在にコントロールできる、

とおっしゃっているのを、うらやましく拝見しています。



以下、長くなりますが現状行っているダイエット方法を記述いたします。
ご意見を伺えましたら、ありがたいです。

 一日1400キロカロリー程度にし、
脂肪の摂取量を抑え、
蛋白質は20g以上摂る。




【朝食】

300キロカロリー前後
ミルクティ(低脂肪乳)、
自家製パン(食パン半枚くらいの重量)、
ナタデココ



【昼食】

700キロカロリー
お弁当。ご飯(100g)、
たんぱく質のおかず1品(今日は鮎の塩焼き)、
野菜のおかず2品(今日は山菜の味噌汁と煮しめ)
の合計4品をいつも持参しています。





【間食】

100キロカロリー
小腹がすいたときは、ナタデココを食べています。





【夕食】


0~300キロカロリー

≪外食の日≫
外食すると、軽く1000キロカロリーを超えてしまうので、
外食する機会を減らすようにします。
 
トレーニングに行く日

抜く200キロカロリー程度のプロテインを取ってから行きます
(トレに行くとお腹が空かないので食べなくて済む)。


≪自炊の日≫
しょっつるやチゲ鍋の素などで味付けした出汁に、
野菜やきのこ、魚を入れて食べます。



長々と申し訳ありません。
yoshiさんのブログの更新、楽しみにしています
(またランキング上がりましたね!)。
お仕事が忙しくなりすぎないようにと願っています(笑)。
お体に気をつけて、頑張って下さい。



補)yoshiより

いただいた質問にはトレーニングについても詳しく
書かれていました。

ただ、今回は記事のタイトルからやや話がずれますので
割愛しました。

ちなみに、ruruさんはしっかりとウェイトトレーニングを
されています。

けっして

食事だけダイエット”

をしているわけではないことはお知りおきください。

その上でのアドバイスです。

また、

個人的なメールではそれぞれの食事について
さらにアドバイスをしていますが、
それについても割愛しています。



すごく長くなるんで。


これも、今回私が”伝えたいこと”の趣旨から外れますので、
そのアドバイスと、
トレーニングについてのアドバイスは、
いずれ機会のあるときに記事にしようかな、とも思っています、
が、分かりません。(笑)



「えー、それも記事にしてくれ~」

って言う方は、

こちらを押してください。

反応が多ければ記事にします。(^^)



あと、こちらにも

mens_diet_coolbody@yahoo.co.jp

メールでもいただき、反応があれば記事にします。


あっ、個人的にはもちろんruruさんにはもうすべて回答してあります。


それと、
今日の記事は、
記事用にある程度編集しています。



- 質問ここまで -









《回答》







ruruさん、

こんにちは。


yoshiです。


お待たせしました。

回答です。

とりあえず、
いただいたメールを引用してそれに答える形で回答してます。

ぜひ、参考にしてください。

で、結果が少しでも出てくるようでしたら報告ください。




>yoshiさん、こんにちは。初めてメール差し上げます、ruruと申します。
>お忙しいところ、ブログの再開、ありがとうございます。


どうも、こんにちは。
はじめまして。^^




>私は2005年の初めにトレーニングを始め、
>その後しばらくして楽しさに目覚めた頃、yoshiさんのブログを見つけ、
>目から鱗で、たくさん参考にさせていただきました。



そうですか、ありがとうございます。
で、

以前の記事をご覧になられているんでしたら、
基礎的なことはご存知なんですよね。
それですと回答しやすいです。






>このたび、ブログの再開をされたということで、
>もしかして貴重な助言がいただけるかもと思い、
>メールを送らせていただきました。




そうですか、

もちろんアドバイスはできます。

しかし、

それを生かすも殺すも

結局はruruさん次第です。


そのあたりはしっかり認識くださいね。




幸い、ruruさんはカロリー計算をされているようですので
ダイエットを

”スムーズ&スマート&スピーディー”

に行なっていくことが出来ると思いますので
ぜひ、がんばって

”理想の体”

に少しでも近づけていってください。



では早速行ってみましょう。








あっ、最初にご理解いただきたいのですが、
事細かに

”手取り、足取り”

って具合にはアドバイスは出来ないことはご了承ください。












まず、食事ですが、簡単に気付いた点を二点ほど挙げます。




><食事> 一日1400キロカロリー程度にし、
脂肪の摂取量を抑え、蛋白質は20g以上摂る。




一点目

●1400kcalではやや少なすぎです。



ruruさんの身長と体重からすると基礎代謝量はだいたい

1200kcalとちょっとです。


1400kcalはほとんど基礎代謝量です。

いきなり1400kcalでは体がビックリしますから、
もう少し高いカロリーからはじめてください。



まずは2000kcalぐらいで様子をみること”



重要なのでもう一度言います。



まずは”様子をみること”。




どういうことか?




1週間体重が変わらなければ200kcal減らして

また1週間の体重の推移を見守る、

それでも減らないのであればまた200kcal減らして・・・、


というように、まずは自分が



”どんな状態にいるか”
(どこにいるか)


”どこまでカロリーを摂ることができるのか”
(どこまで食べることができるのか)


把握する(知る)ことが大切、


ということです。



また、それにプラスして自分が

”どんなものを口にしているか”

ということを知ることもとても重要なことになります。









その”ポイント”や、”口にしているもの”を知らないと、

自分の思うようにいかないダイエット、

苦しいダイエット、

結果の出ないダイエット、

目的を見失ったダイエット、

リバウンドの激しいダイエット、

筋肉を失うダイエット、

確信をもてないまま行ない続けるダイエット


・・・、

・・・、

etc、


になる可能性が高くなってしまいます。



まずは、

自分が今どこにいるのか?

それを知ることからはじまり、そこがスタートする地点になります。


ただ、

※注 yoshi
”ここから、気付いた点の二点目まで”
は、
ruruさんだけにではなく、この記事を読んでいる
人、みんなに向けて書き足したところです。



・・・、

・・・、


・・・、



本当の第一歩はそこではありません。


本当の第一歩は、

”ダイエットをする”とあなた自身が自分で決めること。


その気持ち。


それが一番大切なところであり、本当のキーポイントであり、

ダイエットというパズルを解くになります。








二点目。

●たんぱく質はもう少し摂ってもかまいません、
というか、もう少し摂りましょう。


体重1kgあたり0,8~1gぐらいは摂ってください。
(運動していて、しかもそれがウェイトトレーニングなら)

計算するとruruさんの場合、
1日に摂るたんぱく質の理想は、44g~55gになります。


これを1日4~6回に分けて摂ります。



1回の食事で

”10g+ちょっと” 

を摂ればいいわけですから、

メチャクチャ簡単です。




44g~55gを摂った場合、
1日のたんぱく質からのカロリーは
176kcal ~ 220kcal
になります。
(たんぱく質は1gあたり4kcalですから
44gx4=176kcal ~ 55gx4=220kcalとなります。)


残りを炭水化物脂肪から摂ればいいわけです。

しかも、脂肪の摂取量を控えるように心がけているなら、
炭水化物は結構しっかりと取れるので、
そんなに空腹を感じず、
しかも
”精神的に安定して”
ダイエットできるとおもいます。




それではそれぞれの食事についてみてみます。




~~~


~~~



と、
このあと具体的に続いていくわけですが、
冒頭で言いましたとおり長くなりますので、
今回は割愛させていただきますね。





今日私が伝えたかったこと。




それは、

”知ること”。





べつに

カロリー計算をしてください、

とか

ストリクトに食事を摂ってください、

とか

そんなことではありません。





ただ、

少なくとも

自分が普段どんなものを食べて、
食生活を送っているのか?


そして、

その食生活によって今現在体重が

増えているのか、

減っているのか、


それとも

変わっていないのか、


それぐらいは把握しましょう、

”知ってください”

っていうことです。



そうすれば次の道しるべができます。



そして、

安定して食べることです。


少なくとも

1日3食は必ず食べるように。

これはベースになる部分です。



しっかりしたものをちゃんと食べないと、

体は本来するべき反応をしなくなります。




やせる(体脂肪減少する)はずが、しなかったり、

逆に、

増えたり。



心当たりありませんか?


カロリー減らしているのに

やせなかったり、逆に増えたり。









以上、
覚えておいてくださいね。




ではでは。


今回はこのへんで。



ランキングのクリックお願いします。




また記事書きますので。




感想
や、応援メールなどは基本的に
コメント欄に送っていただいてかまいません。
(承認制になっています。)


質問意見、要望、個人的なこと
(つまづいているところ、うまくいかないところ、わからないこと)

に関しては
基本的にはこちらのメアドに送ってください

↓  ↓

mens_diet_coolbody@yahoo.co.jp




ただ、
大人としての最低限のマナーは守ってメールくださいね。

別に、堅苦しい、すごく丁寧なメールでお願いします、
って言ってるわけではありません。


文字のみのコミュニケーションです。

そのへんを理解していただいた上でのメールでしたら歓迎します。

あとは・・・、

・・・、

っと、
これ以上言わなくても分かりますよね。

分からない人はメールもコメントも送らないでください。(笑)

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70445/15381917

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット。今あなたのいる場所は?:

コメント

yoshiさま

お久しぶりです^^
ついに再開ですね!待ってましたよ~!!
忙しい中でもトレはできてると良いなぁと思ってましたが、
それどころか、バルクアップに挑戦していたなんて、
何だかこちらまで嬉しくなってしまいます。

自分はと言いますと、ブログでも書きましたが
人事異動で職場が替わり、すっかり忙しくなってしまいました。
トレもなかなかまともにはできてませんで、
その影響もあってか、6/8~12まで虫垂炎で入院し、
本日退院してきました。。。
手術はせずに、俗に言う「散らす」治療で、今回は治まったんですが、
今後も疲労の蓄積など、何かの拍子に再発の可能性もあると。。。
そういえば、yoshiさんも小学生の頃手術したようですね^^;

そんなわけで、以前のようにしっかりと時間を取ったトレは
なかなか難しいかも知れませんが、
今後も自分の生活リズムに合わせて
少しずつでもトレは続けていきます。
とりあえず、大きな筋肉群(胸・背中・脚)がメインになってくると思います。

yoshiさんもお忙しいことと思いますが、トレ&ブログ更新、頑張ってくださいね!
自分もたまに!?ブログ更新はしていくつもりです^^;

それと、目標のベンチ100kg突破は・・・今でも目標です(>_<)

また遊びにきますね!!yoshiさんもたまにブログ覗いてくださいね!

ではでは久々に「ポチッ」と。

投稿: Dryman | 2007.06.12 15:31

>yoshiさま

>お久しぶりです^^

いやいや、
こちらこそお久しぶりです。


>ついに再開ですね!待ってましたよ~!!


ありがとうございます。

そう言ってもらえるとうれしいです。^^


>忙しい中でもトレはできてると良いなぁと思ってましたが、
>それどころか、バルクアップに挑戦していたなんて、
>何だかこちらまで嬉しくなってしまいます。


はい、まあたいしたバルクアップではないんですが。
でもけっこういい感じでは増えましたよ。
脂肪も多少増えましたが。

今は絞ってます。


>自分はと言いますと、ブログでも書きましたが
>人事異動で職場が替わり、すっかり忙しくなってしまいました。


はい、ブログで拝見してました。

仕事。

こればかりはね。。。


>トレもなかなかまともにはできてませんで、
>その影響もあってか、6/8~12まで虫垂炎で入院し、
>本日退院してきました。。。
>手術はせずに、俗に言う「散らす」治療で、今回は治まったんですが、
>今後も疲労の蓄積など、何かの拍子に再発の可能性もあると。。。
>そういえば、yoshiさんも小学生の頃手術したようですね^^;


えっー、

虫垂炎だったんですか?!

私もたしか小学5年生だったか、
そのころになりましたよ。

痛くてね。^^;

参りましたよ。

でも薬で散らしてOKなんですね。

でも再発のおそれがあるっていやですね。

>そんなわけで、以前のようにしっかりと時間を取ったトレは
>なかなか難しいかも知れませんが、
>今後も自分の生活リズムに合わせて
>少しずつでもトレは続けていきます。

はい、それしかないですよ。


好きならとにかく時間を見つけて続けてくださいね。


>とりあえず、大きな筋肉群(胸・背中・脚)がメインになってくると>思います。

そうですね、

それでとりあえずは十分ですよ。

時間がなくてもスマートにやれば、
成長はします。

yoshiさんもお忙しいことと思いますが、トレ&ブログ更新、頑張ってくださいね!


ありがとうございます。^^


>自分もたまに!?ブログ更新はしていくつもりです^^;


ええ、ぜひ更新してください。

そしたらまた遊びにいきます。

>それと、目標のベンチ100kg突破は・・・今でも目標です(>_<)


届かない目標ではないです。

忙しくて時間が取れないことで、いい具合に休養がとれ、
もしかしたらけっこう早めに達成するかも!?


>また遊びにきますね!!yoshiさんもたまにブログ覗いてくださいね!

もちろんです。^^

>ではでは久々に「ポチッ」と。

ありがとうございます。

私も後ほど。

ではでは、
いつでもコメントくださいね。


yoshi

投稿: yoshi | 2007.06.12 23:55

こんにちは。
最近、よく腰を痛めます。ちなみに脚のトレをやるとです。痛める種目として考えられるのは、スミスマシンスクワット(ミディアムスタンス、ワイドスタンス)、ハムは、ルーマニアンデッド及びスティフレッグドデッドリフトだと思います。無理な重量でしているわけではありません。なのに必ず痛くなります。そこで痛みがあるときはスミスマシンの下にベンチを置き、腰辺りにスクワットパッドを置き、その上に仰向けになりレッグプレスをします。ハムはひたすらレッグカール、ワンレッグカールです。
ここで聞きます。このレッグプレスとレッグカールで筋肥大させていく事はできますか?というのも、私は脚といえばスクワット、ハムと言えばルーマニアンデッド及びスティフレッグドデッドリフトと思うほどです。
 また、yoshiさんが私と同じような状況下に置かれたらどうしていきますか?
よろしくアドバイスお願いします。

投稿: 火消し | 2007.06.13 17:18

こんにちは。

火消しさん


>このレッグプレスとレッグカールで筋肥大させていく事はできますか?
>というのも、私は脚といえばスクワット、ハムと言えばルーマニアンデッド及びスティフレッグドデッドリフトと思うほどです。


このレッグプレスがどういったものかイメージしづらいんですが、
基本的に、フリーウェイトだろうが、マシンだろうが、
漸進的に負荷を上げていけば、それに適応するように、筋肉は反応するはずです。
フリーウェイトと効果の表れ方や、スピードは多少違うと思いますが。

>また、yoshiさんが私と同じような状況下に置かれたらどうしていきますか?


腰に違和感や痛みを毎回感じるのであれば、
整体やマッサージ、針などをして、ひどくなる前になんとかします。


またフォームをチェックします。

それで、どうしてもスクワットやデッドをやりたいのであれば、

”痛くない可動範囲”

でレップスを繰り返します。


今、パッと考えられるのはそれぐらいです。

 

投稿: yoshi | 2007.06.17 17:12

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)