« 野獣?理性? | トップページ | ダイエット中の筋肉の減少を防ぐ! »

2007.06.18

筋肉を付けるには・・・が大切です。

こんばんは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。

カロリー不足でちょっと疲れ気味です。(苦笑)

さて、今日は前回の続きですね。

前回の記事を読んでない人は、
まずはこちらの記事からどうぞ。

それでは早速いってみましょうか。


>  筋肉の発達には、オーバーロードの原則があります。>
>  色々と考え、試して見ましたが、ここ6ヶ月の間、体型の変
> 化も無く、悩んでおります。





~回答ここから~




さて、これについては

トレーニングがしっかりしたものであるなら、

っていう大前提がありますが、

それでも、6ヶ月も体が変わらないのであれば
それはやはり食事に問題があるのでしょう。


体重が変わらない、
扱う重量も伸びがない、

のであれば、食事の問題です。


あと一つ考えられるのは、


”休養が足りない”

ってこともあるでしょうが、Mさんのレベルではまずないでしょう。



ですのでトレーニングがしっかりしたものであるなら食事です。


たぶん食事である可能性のほうがもしかしたら大きいかもしれません。


食事の大切さについて以下の話を聞いて下さい。








この前、私の通っているジムに行ったときに
すごく筋肉の成長の早い若い子がいるんですが、
彼と少しトレーニングと筋肉を付けることについて話をしたんです。



彼はたぶん、22~23歳ぐらい。



年は私より一回り以上若いですが、

体は一回り大きく、

なんとトレーニング歴はまだ

”3年”

だそうです。




たぶん才能的な観点から見れば
私が今まで見てきたいろいろな人の中でもNO,1じゃないでしょうか。



私も自分で才能あるって思っていましたが、
トレーニング3年目のとき、あそこまでの筋量はありませんでした。(苦笑)
(もちろん今でも)



毎回会うたびに”でかく”なってるような気がします。



その彼との会話で二人が共通して納得しあったのが

”食事の大切さ”

です。







以前も記事に書いたかもしれませんが、

”筋肉を付けたい人”

しかも、それがボディービルダーだったり、
ボディービルダーではないけど、
けっこうたくましい体がほしい人は、みんなそれなりに

”ハードトレーニング”

をしています。




言い方を変えれば、

そういう人たちで、ハードトレーニングをしない人はいない、

ってことです。








なのに、

さきほどの彼のようにどんどん筋肉を付けていく人が
ごく少数ではありますがいる一方で、

何年も体のサイズや、

体脂肪率が変わらない人がたくさんいる。









それはなぜか?






根性?




正直言って、
そういう人たちはみんな”根性”はあるんです。


たとえ、それが初心者であろうが、上級者であろうが。










才能?




はい、もちろん才能も多分に関係ありますが、

そんなものよりは、

またトレーニングよりもむしろ

”食事”

の方に問題があるんです。






栄養摂取の問題なんです。










正直いってトレーニングテクニックが多少いい加減でも
ハードトレーニングをして、食事がしっかりしたものであれば
けっこう筋肉はついていきます。

そうならないのは、

食事に問題があるから。



※ yoshi 注)

誤解のないようにちょっと補足です。
なんだかんだいってもやはりトレーニングは重要です。

これは勘違いしないでくださいね。

ここでの話は、

もう初心者の域を脱していて
ある程度フリーウェイトでガンガントレーニングしている人で、
体が変わらない人、
を対象に言っています。

上記のように言うと、
”食事が一番”
のように聞こえるでしょうが決して
そういうことを言いたいわけではありません。


トレーニングと根性だけでは、

”辿り着けないレベルの境界線が確実にある”


ってことが言いたいのです。

それと”根性”もすごく大切です。











で、

先ほどの彼。



話を聞くと

面倒でも

やはり、しっかり筋肉が付くのに必要な食事をしているようです。



たんぱく質の摂取は、プロテインはもちろんですが、
常に鳥の胸肉やささみを調理したものをいつでも食べれるように
作りおきし、冷蔵庫に入れておいているようです。


どう見てもたんぱく質が足りないような食事のときは、
(炭水化物のみの食事のようなときは)
その作りおきしておいたものを足して、食べているそうです。

私は面倒なので、
食後にプロテインシェイクを飲んで済ませてしまいますが。


カロリーも計算はしていないそうですが、
とりあえず、

だいたい、

4000kcal近くは摂っているらしいです。




もちろんサプリメントもビタミンをはじめ、いろいろ。




トレーニング、

栄養(食事、サプリメント)


そして、

彼のレベルになると

休養。




これらがいいタイミングで合わさって
筋肉が成長するんです。





彼の場合、

筋肉が成長するべくして成長しているわけです。






一方、

”何年も体の変わらない人”はどうか。



私がジムでトレーニングしていると、
ときどき質問がきます。



筋肉がつかない、


と。




話を聞くと食事の重要性を全くわかっていない。


そういった人たちのトレーニングは私も見ていますが、
ハードトレーニングをしています。



補助をつけてフォースドレップスもガンガン取り入れてます。


なのに、
全く体はそれに応えてくれていない。




でもその人はトレーニングさえしていれば
筋肉が付くと思っているようです。
(でもホントこういう人は多いです。)



ですので、
私はもう少し食べて、たんぱく質もたくさん摂って、
摂るタイミングもお教えするのですが、

1年経っても全く変わりません。




”全く”

です。




要するに、
私のアドバイスなんて聞いてないんですね。


真剣に聞くから、真剣に答えるのに。



何年経っても
トレーニングさえしていれば自分の理想に

”いつかは近づく”

とおもってあれだけのハードトレーニングをしているんでしょうが、

残念ながら、その

”いつか”

はずっと来ないんです。



なんだか、・・・。






私は彼の両肩をもって揺さぶって、


「目を覚ましてください! 

あなたのその努力は今、空回っているんですよ!」



と言いたくなります。

おせっかいでしょうが(苦笑)。









さてさて、やや熱くなってしまいましたが、

私の言いたいこと。




それは

食事(栄養)の大切さ



Mさんには

上記のような人にはならないでほしい、


ということです。



これは肝に銘じておいてください。


もし、本当にボディービルダーのように大きい筋肉が欲しいのであれば、
(たとえ”やせマッチョ”になりたいとしても)

適切な食事を、

適切なタイミングで、

適切な量、


摂ってください。


それしかないです。





トレーニングに関しては
私が直接見てあげられればもっといろいろとアドバイスできるんですが。


いづれ、

”yoshiのトレーニングフォームチェック”

みたいな、私が直接フォームをチェックするような
サービスも提供しようかな、とも考えています。







以上になります。

もっともっと詳しく書きたいんですが、
メールってこともあり、とりあえず、
今回の回答はこんな感じです。

成果があがったら報告よろしくお願いしますね。


それでは。


トレーニングお体に気をつけてがんばってください。^^


yoshi








~回答ここまで(一部編集)~







~~~



~~~



~~~





今日は、
ハードゲイナーにはちょっと耳の痛い表現が多々あったかと
思いますが、でもこれ本当なんです。


”栄養”

ってすごく大切なんです。



毎回ジムでは
ボディービルダーではない人たち

フリーウェイトエリアで、

”熱く、エネルギッシュな”

トレーニングをしています。


それは、私にプラスのエネルギーを与えてくれます。

私もすごくやる気が上がります。






しかしながら、

その熱くエネルギッシュな行為の代償が、体に表れていない。



で、
そのうちやめてしまう人もチラホラ出てくる。


いつも”もったいない”って思います。



これだけスポーツクラブに通う人が増え、

ウェイトトレーニングを取り入れる人が増え、

その健康面での効果も少しずつ認識されてき、

正しい知識があれば確実に体の

”見た目”

を変えることができるのに。




ぜひ、

もう初心者を脱していて、
なかなか体が変わらないっ、て方は

この機会にご自分の食事を見直してみてはいかがでしょうか?

体の回復力も変わってきますよ。


それに、扱う重量も変わって、

最後に体が変わる。


そんなもんです。




それでは今日はこのへんで。


今日はこれから背中のトレーニングしてきます。



ではでは。







ランキングのクリック、お願いします。

またがんばって記事書きます。









感想
や、応援メールなどは基本的に
コメント欄に送っていただいてかまいません。
(承認制になっています。)


質問意見、要望、個人的なこと
(つまづいているところ、うまくいかないところ、わからないこと)

に関しては
基本的にはこちらのメアドに送ってください

↓  ↓

mens_diet_coolbody@yahoo.co.jp




ただ、
大人としての最低限のマナーは守ってメールくださいね。

別に、堅苦しい、すごく丁寧なメールでお願いします、
って言ってるわけではありません。


文字のみのコミュニケーションです。

そのへんを理解していただいた上でのメールでしたら歓迎します。

あとは・・・、

・・・、

っと、
これ以上言わなくても分かりますよね。

分からない人はメールもコメントも送らないでください。(笑)



いただいた質問や意見は、
許可をいただくことなく記事にすることがありますので
ご了承の上、質問や意見よろしくお願いします。


















|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70445/15479925

この記事へのトラックバック一覧です: 筋肉を付けるには・・・が大切です。:

コメント

私にとっては正に 教本 です。
都度読み返させていただいてます。
また、YouTubeもいつも拝見させていただいています。
日々精進いたします。
これからも拝見させて頂きます。
ありがとうございます。

投稿: 小野 敏彦 | 2013.05.22 12:52

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)