« 一体何カロリー必要なんだ? | トップページ | 本当のダイエット(五大原則) »

2007.07.18

ダイエットかバルクアップか悩んでいるあなたへ・・・。

こんばんは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。



いやー、
なんていうかまさに”梅雨”ですね。

関東はずっと

”スッキリ”しない天気で。


洗濯物も溜まっちゃうんで洗うんだけど、
なんだか半乾きのような感じでこれも”スッキリ”しない。(苦笑)


梅雨は梅雨で趣があるんでしょうが、
私はやっぱり晴れた日が好きですね。





そうそう、

”スッキリしない”

って言えば


最近、


バルクアップすべきか、ダイエットすべきか、どっちにすべきか悩んでます。


という、本人にしてみればなんとも
”スッキリしない状態”について、上のような質問が
私のメールBOXにチラホラ見受けられます。


私自身は上記のようなことは考えたこともなかったんで、
ちょっと意外なんですが、このような質問が最近頻繁に届く。


今日はそういった人たちに私からのアドバイスです。


これで

”スッキリ”

して心の梅雨空を快晴にしてください。(笑)


ではでは行ってみますか。

【ダイエットかバルクアップか悩んでいるあなたへ・・・。】


今日のテーマ、

”ダイエットかバルクアップか?”



これを決めるのはとても重要ですよ。





なぜなら、


この二つに対するアプローチのベクトルは、

お互いに全く逆の方向を指しているから。







筋肉が付くときの条件は、

摂取カロリー > 消費カロリー。


体重が減る、体脂肪が減る時の条件は、


摂取カロリー < 消費カロリー。




ね、正反対ですよね。


決めておかないと中途半端ですよ。






ちなみに

これで

ダイエットしながら、(絞りながら)筋肉を付ける、

っていうのがいかに矛盾しているか、

が、

分かってもらえるかな、と思います。



理論上ないんですね。
(あくまでも一般的にはですよ。例外もありますよ。)


これもしっかりと認識してください。



どっちにも決めないで、

いくら一生懸命”筋トレだけ”をしてもほとんど体は変わりませんので。

まあ、もちろん多少は変わりますが。


ただ、その”多少”は長く続かないし、本当に”多少”なんで。(苦笑)


それは覚えておいてください。









で、

本題です。






どっちにすべきか?












正直

”一言”

では言えません。







だって、


最終的な目標、

目的、

理想の体、

現状、



みんな違いますからね。




ただ、
そんなことを言ったらキリがないんで、

すごくシンプルなガイドライン的なものを示しておきます。






やせていて、細い人。

やせてはいないけど、どちらかといったら細い人。

細いけど筋肉質な人。

やせても太ってもいない人。

”やせマッチョ”を目指している人。

ガッチリとした厚い胸板がほしい人。

たくましい腕がほしい人。

プロレスラーのように大きい体がほしい人。

ボディービルダーのように大きい筋肉、低い体脂肪の体がほしい人。

ボディービルのコンテストに将来出てみたい人。




上記の人たちはみんな

”バルクアップ”

するべきですし、そうしてほしいです。






”やせマッチョ”

から

”ボディービルダー”

まで、と、やたら範囲は広いですが、

筋肉を付ける、っていう方向性に違いはないんで。










では、

逆に今ダイエットしたほうがよさそうな人。



それは







今、かなり太っている人。

ダイエットしたい人。

何かしらの理由でダイエットをしなきゃいけない人。








これぐらい。








これで、
分かってもらえたかと思いますが、
私からアドバイスするんであれば、ほとんどの人にまず

バルクアップ、

つまり

筋肉を付けることをおすすめします。




分かります。

「俺はくっきりと6つに割れた腹筋がほしいんだ!」

ってことは。




でも正直に言います。



よっぱど太ってない限り、
それはすぐに手に入りますよ。



ダイエットなんてやり方さえ間違えなければ2~3ヶ月でできますし、
その結果割れた腹筋も手に入ります。
(もちろん個人差はあります。)





でも、

このブログでいう

”かっこいい体”

を手に入れるには、

その土台となる”筋肉”をつけるには、

少なくても6ヶ月以上は必要です。






ベースとなる筋肉がたいしてないのに、

六つに割れた腹筋がほしいといって変に絞ると

”やせマッチョ”

にすらなれません





そのあたりのことも踏まえ、

最終的に

”自分の理想の体”

から逆算して、


ダイエットか?

バルクアップか?

をサクっと考えてみてはいかがですか。



そんなに難しい問題ではないとは思いますけど。


参考にしてください。




それでは今日は短めに

”スッキリ”

とこのへんで。(笑)



こちらの応援クリックをしてもらえると記事を書く励みになります。
↓ ↓ ↓
人気ブログランキング








私のメールBOXにダイレクトに届きます。

mens_diet_coolbody@yahoo.co.jp

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70445/15803336

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエットかバルクアップか悩んでいるあなたへ・・・。:

コメント

女性ですが、この記事がたいへんスッキリとまとまっていたので、参考になりました。女性としてはあまり太らずに、つけるべき部位につけたいなどと考えてしまいますが(笑)。ありがとうございました!

投稿: mizca | 2013.12.27 12:34

初めまして、しゅういちと申します。 いつもYoutubeの方で色々と勉強させてもらっています。 自分は、筋トレを初めて3-4か月程なのですが、少しずつ筋肉が全体的に見えてきたなあって感じです。 身長は171cm、体重67kgです。 フェイスブックの方に写真が載っています。 この身長と体重ではバルクアップを始めて、有酸素運動を減らして筋トレをしていたほうがいいのでしょうか?
現在ドイツにいて、こちらのジムに通うと自分が小さく見えますが、身長、体重、見た目を見ても、そこまで小柄ではないと思いますが。。。 まずはバルクアップでしょうか?

投稿: 山本秀一 | 2015.02.18 05:58

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)