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2007.09.01

本当のダイエット(適切な食事)

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どうも。


ボディーコーディネーターのyoshiです。

今日は午前中の早い時間にトレーニングに行ってきたんですけど、ちょっとビックリしました。休日の午前中って意外と混んでるんですね。9時ごろからはじめたんですけど、いつも行く20時ごろとあまり変わんなかったですよ。こんなに早い時間帯にトレーニングすることがなかったもんで知らなかったです。


この時間帯はみんな自宅でまったりとサンデージャポンでも見ているのかと思ってました。(笑)(この書き出しは先週の日曜に書いたものです。)意外とみなさん活動的なんですね。なんか顔ぶれが普段と違っていて新鮮でした。


さて前回

“本当のダイエット”
五大原則を書きました。


ちゃんと読んでくれました?今日はじめて訪問してくれた人は 、先に前回の記事読んでおいてくださいね。今回から数回にわたってこの五大原則を一つずつ見ていこうと思ってます。よくね、ダイエット関係の商品で



『好きなものを好きなだけ食べながら、
それでも脂肪が溶け続けてしまう誰も知らないダイエット』


とか


『食事制限全くなし!つらい運動もなし!
体質を変えるだけでみるみるやせる101の法則』


とか


なんとも怪しげなダイエット法をネット上に限らずよく見かけますが(苦笑)、これからの私の記事を読んで、それらがどういったものか推測したり、ツッコミを入れてみたりしてみるのもおもしろいかとおもいますよ。



で、

今日は五大原則の最初の原則、

“適切な食事”。

これについて見ていこうとおもっています。なにも特別なことはありません。当たり前のことばかりです。が、重要です。それではいってみましょう。

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2007.09.09

本当のダイエット(適切な量)

こんにちは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。



今週は台風すごかったですね。


その台風も去り、
あの一時期の暑さも少しばかりではありますが落ち着いてきて、

「あ~、ホント夏ももう終わりだな。」

なんて少しだけガラにもなく感傷に浸りつつ、
昨日は、4Fのベランダから街並みを見ながら彼女とビールを飲んでいました。


真夏には感じられなかった夕方のあの涼しさがなんとも心地よかったです。






さて、今日は
本当のダイエット 五大原則のうちの二番目の原則

”適切な量”

についてです。



前回は第一の原則、「適切な食事」についてお勉強しました。(笑)


どんなものを基準と根拠に「適切な食事」を選べばいいのか、
これをメインにお話しましたね。


で、今回はその「適切な食事」をどのくらいの“量”を摂るべきなのか。

これについてお話していこうと思ってます。




そもそも“量”って何よ?



ってことが今回のポイントです。



それを念頭に置きながら見てくださいね。


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2007.09.16

本当のダイエット(適切な時間、タイミング)


どうも、こんにちは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。




連休の真ん中。

いかがお過ごしでしょうか?

私はこれ書いています。(笑)








なんかしょっぱなから、あれなんですけど、
今日は後ほどちょっと腹の立った話を少々聞いてください。





”言い訳“。


逃げ口上、

言い逃れ、

弁明、

正当化、


と言ってもいいです。


これについてです。

長くなるんで続きは編集後記で。










さて、今回は

”本当のダイエット”における五大原則の3番目、

”適切な時間”(適切なタイミング)

です。


“適切な
時間

って言えば、

「なんだよ、朝、昼、晩だろ。」

ってなかんじで、なんか簡単そうなんですけど、

”適切な
タイミング

っていうと、ちょっと複雑そうな感じがしません?


ですので、今日はその”ちょっと複雑そうなこと“についてのお話です。


実はこの

”時間(タイミング)“

とても重要です。

ダイエットにおいても、バルクアップにおいても。



この”時間(タイミング)“がいい加減だと、いくら、あなたが、
適切な食事を、適切な量、摂取したところで、
あなたの理想の体へ到達するのは難しくなるといわざるを得ません。

それを念頭に読んでください。

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2007.09.23

本当のダイエット(適切な回数)


どうも、こんにちは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。


また三連休ですね。


で、

また私はこれを書いている。


前回同様(笑)。


これでスーパー銭湯へ行き、
トレーニングで“言い訳を”聞けば完璧に先週末のコピー。(ヤダー(苦笑))

あ、銭湯はいいですけどね。

時間があったら今日も行こうかな、っと。

えー、ではでは。

今回は“本当のダイエット”五大原則を食事面から見た場合、最後になる項目、

“適切な回数”

です。

わざわざ取り上げるようなものではないですよね。普通に考えれば。

健康的に1日3回。


でも。

これは前回の“適切な時間(適切なタイミング)”と大きく絡んでいて、
必ずしも一般的な3回が“ベスト”とは言えないんです。

“適切”ではないんですね。

筋トレをして筋繊維にダメージを与え、尚且つダイエット。

あ、ダイエットに限らずバルクアップ中も、です。


さらに、
誤解を恐れず言うなら、
”トレーニングしている人“も、”していない人“も
1日3食というのは適切ではない、です。


「本当?」

と、いう声が聞こえてきそうですが、
まあ、とりあえず詳しいことは以下を読んでください。

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2007.09.30

本当のダイエット(適切な運動①<運動の効用>)

どうも。こんばんは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。

今日の関東地方はもはや涼しいを通り越して寒いぐらいです。

今週のはじめぐらいはまだ
Tシャツ&ショートパンツ&裸足にサンダルで近所を散歩することができましたが、
さすがに今日くらい肌寒いとそういうわけにもいきませんね。

朝から長袖を着て、靴下もしっかりと履いてこれ書いてます。

で、早いことに、明日からはもう10月。

短い秋を過ぎれば、もう風邪に気をつけなければいけない季節です。

どうも冬は苦手です。(苦笑)








それでは、今日もそろそろいきますか。


五大原則ももう終盤。

前回までで食事面から見た基本原則は終わりです。

今回から数回に分けて“適切な運動”について見ていこうとおもっています。



これまでに学んだ基本原則にどう“運動”を絡めていくのか。


その前に、
そもそも運動に、本当に効果効用があるのか。


たくさんの運動がある中でもっとも
効果的な運動はなんなのか。


本当に“有酸素運動“がダイエットに最も適した運動なのか。


それと

このブログのメイン運動である”筋トレ“の代表的トレーニング

”ウェイトトレーニング“。


これはダイエットとどう
関係があるのか、どういったポジションにあるのか。


このへんのことを理論的にみていこうとおもっています。


それを、食事から見た基本原則と関連付けて見ていってもらえると、
”ダイエットや体づくり”というなんとも大きくて、なんていうかその、
”漠然としたもの“の全体像をより鮮明にと捉えることができるんじゃないかと。

また、あなたが今までに
商業主義的、視聴率第一主義的なものから自然と植えつけられてしまった

変な”ダイエット観“みたいなものも払拭できるんじゃないかな、

と、そう思っています。



それに、これらを知ればその付加価値として、
いやそれはもはや”付加“ではないですね、
本来それ自身を目的とすることの出来る
”本当の価値“を手に入れることができると、そう思っています。。




それは何か?

それは、

”自信“
(ここでは確信でもいいです。)



”応用“


です。


もし、自分のおこなっているダイエットに自信が持てなかったり、
正しい方向に向かっている、と確信が持てなかったりするなら、
また、
いろいろなダイエット法で何をチョイスすべきか迷っているなら、

これからの記事を見ればそれらを持つことができると思いますし、
選択もできると思います。


そして、自信や確信を持った後は、基本的な知識をベースに
応用していき、不都合なことや、効果が思うように表れないことがあれば、
見直し、調整し、”続ける“ことができる。




そんな“価値ある”運動の基本をお届けしようと思っています。






今日は“適切な運動①”

運動の効用

です。

前置きは長くなりましたが、
本文はそんなに長くないのでご安心を(笑)。

それではいってみましょう。


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