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2008.05.28

トレ後の夜遅い食事はするべきか、否か?

こんばんは。

yoshiです。

今日のテーマは

夜、けっこう遅くに”筋トレ”をした場合、
それでも寝る前に食事を取るべきか、否か?

です。

トレーニング後の栄養補給は大切なのはもはや

”あたりまえ”

の話ですよね。でも、夜遅くにトレーニングする人はどうしても
食事の時間が遅くなってしまいます。

それでも”摂るべきか?”

これを

”成長ホルモン”に絡めて簡単にまとめ、お話しています。

”続きもの”の最後の記事なので、前回のプレビューから話は始まりますが、
それでも、内容は分かるようになっていますのでご安心ください。

それでは行ってみましょう。

~前回のプレビューここから~

普通に考えるなら
遅い時間に食事を摂ることは脂肪の蓄積につながるのではないのか?

それでも、夜トレーニングした場合は
栄養を補給すべきか?

これも答えをはじめに言うなら、

”はい、それでもやはり栄養は摂取すべきです。”

ということになります。

その理由については、
次回
”成長ホルモン”
との関係からいろいろ書いてみたいとおもいます。

~ここまで~

<トレ後の夜遅い食事はするべきか、否か?>

まずは一般的に
”なぜ夜(寝る前)
に食事(主に炭水化物)を摂ることがダイエットにおいて好ましくないのか”

ということを理解しなければなりません。

これには”成長ホルモン”が関係してきます。

成長ホルモンは、
夜、深い眠りの”最初の60分”に分泌されるホルモンなのですが、
この成長ホルモンは、特に
トレーニーにとっては
なくてはならないホルモンであるのです。

なぜなら、

脂肪を削り、筋肉を作るホルモンだから。

どういうことかというと、まさに”読んで字の如く”なのですが、
もう少しそれを掘り下げてみてみると、

成長ホルモンは、
体に”筋肉を燃料とさせずに”

より多くの”脂肪”を燃料として燃やすよう働きかける

のです。

成長ホルモンは
”エネルギー源を適度に変化”させ、
その”適度な変化”により、体は休息時に、より多くの脂肪酸を燃やします。

この”適度な変化”はグリコーゲン(乱暴に言えば糖”)や、特に体のたんぱく質を、
”より少なく”燃やすようにします。

要するに、
成長ホルモンは体内のグリコーゲンやたんぱく質より、

より脂肪をエネルギー源として使うようにさせる、

ということなんです。

つまり
トレーニーやダイエッターはほとんどの人が、
筋肉を増やしたい、維持したい、体脂肪を落としたい、
とおもっているわけですから、これほどいいホルモンはありません。

で、なぜ、今そんな”最高のホルモン”の話をしているのか、というと
先ほどの
”なぜ夜(寝る前)に炭水化物を摂ること”
が好ましくないのか、というお題に

この成長ホルモンが”大いに”関係してくるからなんです。

夜遅くに食べることは、

そんな諸手を挙げて歓迎できる”最高のホルモン”の

”自然な分泌”

”鈍らせてしまう”

のです。

血糖値が高いと成長ホルモンの分泌が”妨げられてしまう”のです。

ですので、
夜(特に寝る前)に摂取しなければ、つまり血糖値が低ければこの
”成長ホルモン”
の分泌が増し、筋肉を維持して
脂肪を効率的にエネルギーとして使ってくれるのです。

これがかなりざっくりとした、夜遅くに食事(特に炭水化物)を摂らない方が
いい理由になるのですが、それでは次は、冒頭でも言った、

”それでも夜トレーニングをする人はやはり食事(炭水化物)は摂るべきです。”

ということの理由に行ってみたいと思います。

実はこれの答えは前回の記事でほとんど答えているのですが、

なぜなら
たった今行ったウェイトトレーニングによって破壊された筋肉に
”導かれる”炭水化物は、血液中に”すばやく入り込み”
そして”すばやく取り除かれる”から、なのです。

”すばやく取り除かれる”

とはどういうことか?

”取り除かれる”というのは

筋肉や肝臓にすばやく”蓄えれる”

ということ。

すぐに血液中から炭水化物(糖)が筋肉、肝臓に行くことにより、
血糖値が低いままなのです。

血糖値が低いまま → 成長ホルモンに影響はない

というロジックが成り立つのです。

もし、トレーニングをしないで、
夜遅くに炭水化物を含んだ食事を摂ったとすると、筋肉、肝臓以外に
”脂肪”にも行き、体脂肪として蓄えられやすくなります。

トレーニングをした場合は、インスリンの関係で、
脂肪には行きづらくなり、主に”筋肉と肝臓”に向かい、
グリコーゲンとして蓄えられるので、体脂肪となることはあまりなくなります。

要は、
夜トレーニングをし、ダメージを負った体(筋肉)は、多少の食事を寝る前に摂っても
体脂肪にはならないということ。

だから、特にハードトレーニングしている人ほど、

”トレーニング後の食事”は大切ですのでしっかりととって
筋肉を付けるようにしてください、

ということでした。

”筋トレ”ってすごいですよね^^。

~~

~~

今回は夜遅くに食事をしたとしても特に脂肪を溜め込まない理由を
”成長ホルモン”に絡めて書いてみました。

あ、もちろんトレーニングをする、という絶対条件をクリアした上での話ではありますが。

ではでは、このへんで。

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コメント

石坂です☆こんばんわです☆大変なことなりましたね(>_<)メルマガ楽しみにしてますんで頑張ってください☆またよろしくお願いします☆ぶつのほうも楽しく読ませてもらってます★

投稿: 石坂 | 2008.05.29 01:08

こんばんは。いつも興味深く読ませていただいています。

今回成長ホルモンについてのことでしたが、本文中に「夜、深い眠りの”最初の60分”に分泌されるホルモン」と書いてあったのでこれについて教えていただきたいと思います。

トレーニングを始めて2年、ゆっくりですが順調にベンチプレスの記録が伸び、どんどん面白くなっていますが、トレーニング後の睡眠が浅い感じで物足りません。

睡眠時間はトレーニングしていないときと変わらず7時間ほど取っていますが、トレーニング後の睡眠は筋肉痛?のせいなのか2時間くらいで目覚めてしまいます。それを2、3回繰り返して朝を迎えます。

他の方もこんなものなのでしょうか?それとも私だけ?
こんな睡眠でも成長ホルモン的にはオッケーなのかと今回の記事を読んで疑問を持ちました。「深い眠りの最初の60分」となっていたので多分大丈夫だと思いますが・・・

yoshiさんはトレーニング後は爆睡できますか?

分かる範囲で教えていただけたら幸いです。

ちなみに36歳、身長177cm体重73kg、トレーニングは月・木でベンチプレス(メイン81kgを4回がやっと)、スクワット、チンニング、ラットプルダウン、アームカール、バックプレス、腹筋をやってます。

投稿: kunihix | 2008.05.29 21:13

いつも勝手にお世話になっております。happy01
レポート届きました。
ありがとうございました。
ホントに無料だなんて申し訳ないくらいの内容で感激です♪
そして今回の記事、とっても勉強になりました。
いつも夜更かししてしまうので反省です!
私は女性ですがカッコよく痩せたいので
今モムチャンダイエットのエクササイズをやっていますが、
yoshiさんのブログも参考にさせて頂いてます。
これからもよろしくお願いします。

投稿: きみしぐれ | 2008.05.31 00:47

>石坂です☆こんばんわです☆大変なことなりましたね(>_<)

いや、ホント参りました。
でも、またみなさん登録してくれているので
とりあえず、良かった、という感じです。


>メルマガ楽しみにしてますんで頑張ってください☆
>またよろしくお願いします☆
>ぶつのほうも楽しく読ませてもらってます★

ありがとうございます。
よかった楽しんでもらえて。
こちらこそよろしくお願いします。

投稿: yoshi | 2008.05.31 14:31

kunihix さん

こんにちは。

yoshiです。

>いつも興味深く読ませていただいています。

ありがとうございます。


>トレーニングを始めて2年、ゆっくりですが順調に
>ベンチプレスの記録が伸び、どんどん面白くなっています

そうですか、それはいいことですね。
やはり楽しみの多くの部分を占めるのは”進歩”ですよね。

>トレーニング後の睡眠が浅い感じで物足りません。
>トレーニング後の睡眠は筋肉痛?のせいなのか
>2時間くらいで目覚めてしまいます。それを2、3回繰り返して朝を迎えます。
>他の方もこんなものなのでしょうか?
>それとも私だけ?
>yoshiさんはトレーニング後は爆睡できますか?

私はトレーニング後問題なく寝れます。

寝れないことの1つの理由として考えられるのは”興奮”じゃないでしょうか?

というのは、私は以前、忙しいときにトレーニング後のストレッチを省いた時期がありまして、そのときは寝つきが悪かったし、あまりいい睡眠がとれた感じはしなかったことがあるんですね。

夜遅くにトレーニングし、食事を摂って寝ましたがどうも体は疲れているのに頭は冴えてる感じがしたのを覚えています。

たぶん、トレーニングからの興奮状態が治まっていなかったんでしょうね。
(よく格闘家の人も試合後は寝れない、と言います。)

その後は、またいつもどおりトレ後ストレッチをし、そのときにリラックスし、気持ちを落ち着けてから家に帰り、食事をし、風呂に入りまたリラックス。

するとまたいつものように寝れるようになりました。

だから、ポイントは

”トレーニング後の精神的興奮を鎮める”。

これをしてみてはいかがでしょうか?

以前記事(編集後記)でも書きましたが、
寝る前にいかにリラックスし、いかに気持ちと体が、
寝る準備ができた状態でふとんに入れるか、
ということが大切かとおもいますよ。

そういう状態にするために私は以下のことを
できる範囲でしようと努めています。

http://beautydaiet.cocolog-nifty.com/mensdaiet/2007/12/post_5eb3.html

の記事の編集後記を参考にしてください。


で、

>トレーニング後の睡眠は筋肉痛?のせい

といただきましたが、それは誤解ですね。
筋肉痛は”遅発性筋肉痛”といってトレーニング1日後から2日目あたりをピークに表れるものですので、もしトレーニング後の睡眠中に出るようならそれは”筋肉のなんらかの損傷”かもしれませんので注意が必要です。
一度医者に相談した方がいいかもしれません。

以上になりますが参考にしてください。^^

投稿: yoshi | 2008.05.31 15:03

きみしぐれさん

こんにちは。

yoshiです。


>いつも勝手にお世話になっております。

はは。

ダイエットがんばっているようですね。

正直こう言ったらダイエットがうまくできずに
苦しんでいる人からは反感を買うかもしれないけど、
あえて言わせてもらうと
本当にダイエットは簡単なんです。

適切な運動ちゃんと取り入れ、適切な食事をしていれば。

だから、メンタル面で”ダイエット”というものを
大きく捉えすぎずに、がんばってください。

こちらこそよろしくです。

ではでは。

投稿: yoshi | 2008.05.31 15:17

こんにちわ!ネットで遊んでたら
見つけてしまいました♪予想以上に楽しかったんで
コメント残しておきますねw
機会があれば私のブログにも是非遊びに来て下さい。
「新しい自分を発見できるかも?」
そんな感じのブログです☆
また遊びにきますね~♪よろしくです!
ぽちぃ

投稿: 心理学の先生 | 2008.06.06 14:12

心理学の先生、こんばんは。

yoshiです。

心理学興味あります。^^

また遊びにきてください。

投稿: yoshi | 2008.06.06 20:53

こんにちは、yoshiさん
メルマガを受け取り、こちらものぞきに来ました。

 昨年の10月に食欲が無く、内視鏡検査を受けたところ、逆流性食道炎とのことでした。
治るまでの間に筋量が減りました。機械で計ったものなので当てにはならないと思い込んでます。
 遅い時間の食事が原因だと言われました。

 いまでは、しっかり摂るのは止めて、ほどほどにしています。
 若いときのようには行かないですね。

投稿: nakano | 2008.06.24 15:26

nakanoさん、こんにちは。

>内視鏡検査を受けたところ、逆流性食道炎とのことでした

そうですか、夜遅くの食事でそうなることがあるのですか。

>治るまでの間に筋量が減りました。

筋量はトレーニングすれば、元に戻るのは早いですから
大丈夫ですよ^^。

>いまでは、しっかり摂るのは止めて、
ほどほどにしています。若いときのようには行かないですね。

そうですね。お互いライフスタイルに合った食生活を送り、
健康でいたいものですね。

ではでは。

nakanoさんに、合った食生活を送ってくださいね。

投稿: yoshi | 2008.06.25 13:53

メタボリックの自分を変えようと日々奮闘中です^^;
何か参考にできることがあればと思って、
ブログ拝見させてもらいました♪
すぐ気持ちが折れそうになってしまいますので、
参考にした事を試しながら
今回こそモチベーションを落とさない様に頑張りたいです^^
他の記事も拝見させて頂きます♪
応援ぽちぃ☆

投稿: 消費者金融 | 2008.07.16 13:07

消費者金融さん、
メタボリックがんばって改善してくださいね。

応援クリックありがとうございました。

投稿: yoshi | 2008.07.25 11:04

はじめまして。SHINGOと申します。

ダイエット関連のブログを探していてたどり着きました。

また自分もダイエット体験記のブログを先日はじめており。
まだ立ち上げたばかり&初心者なので全然内容は薄いのですが、
貴サイトのようにもっと充実したサイトにしていきたいと思います。

誠に勝手ながら、私のサイトにリンクを貼らせていただきました。
ご迷惑なようならご一報下さい。

よろしくお願い致します。

投稿: SHINGO | 2008.08.21 14:45

はじめまして。
実はダイエット成功されている方は喫煙されているのか?が知りたいと思い、コメントさせて頂きました。
身体に悪い可能性があるのは理解しているのですが、習慣になっているのと、一日10本程度なのもあり、止める気は今のところ無いのです。
ウォーキング主体でダイエットしている私自身の経験では、特に支障なく減量、維持出来ています。
ただ、途中でタバコを止めたよ・・・といった方の場合、何か顕著な変化が現れたりしたか?も含めて興味があります。

投稿: ダイエット男 | 2008.09.19 10:24

>はじめまして。SHINGOと申します。
 はじめまして、yasuです。

>貴サイトのようにもっと充実した
 サイトににていきたいと思います。

ホームページを作るなら、HTMLを覚えるのが
良いですよ。あとCSSもね(笑)。

投稿: yasu | 2011.05.07 22:19

はじめまして、ダイエット男さんyasuです。

>喫煙、一日10本程度なのもあり、止める気は今のところ無い。

う~ん、はっきり言って、あなたは肺癌になりますね。そのうち死んでしまうかもしれませんよ。

>途中でタバコを止めたよ・・・といった方の場合、何か顕著な変化が現れたりしたか?

タバコを止めてみればいいでしょう。話はそれからです。

投稿: yasu | 2011.05.14 02:25

はじめまして。

3か月ほど前からダイエット?(格好いい体作り)始めたんですけど、筋トレやるうちにはっまってしまいました(笑)筋肉つけることに。

そこで、筋トレは週2ペースでやってYosiさんの動画を参考にやっているので大丈夫だと思うのですが、食事の取り方が正しいのか不安です。

朝、軽く一杯ご飯、納豆と卵 昼コンビニの小さ目のサラダとから揚げ3個、100kCal以内のスープ,晩は3人前くらいのサラダ、コンビニのサラダチキン,焼酎2~3杯、後は魚とか豆腐とかたまに... 

プロテインは筋トレ直後と寝る前に...たまに忘れることも(笑)

こんな感じです。
食べ過ぎる感はないのですが、逆に炭水化物をどこかのタイミングでもう少し取ったほうがいいですか?

少し筋肉のツキが悪いような...

是非良きアドバイスを御教授をよろしくお願いします。

投稿: hira 石 | 2015.01.31 09:20

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