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2008.11.03

正しい筋トレ


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ティッシュのように薄い胸板はこうして“厚く”する

 ・プッシュアップ(腕立て伏せ)



背中は語る。

幾多の困難を“知恵”と“勇気”で乗り越えてきた大人を証明する背中。そんなこうして作られる

 ・チンニング①(懸垂)

 ・チンニング②(懸垂)



いい加減メタボを卒業。割れた腹筋はこうして作れ!

 ・クランチ



自分の体重だけで一体どこまで体を作り上げることができるのか? 

 ・自重トレーニングの限界



あなたはトレーニングするときは野獣派ですか?それとも理性派?私はというと・・・、

 ・野獣!?理性!?



これを知らずにどうして筋肉をつけることが出来るというのか?

 ・筋肉を付けるには・・・・が大切です。



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コメント

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投稿: tamura | 2009.07.30 10:33

yoshiさんこれからも宜しくご指導下さい

投稿: 松浦 豊重 | 2011.07.17 09:19

65才筋トレ経験3年4ヶ月154C58Kチェスト96Cウエスト78Cヒップ85C上腕2等筋34C大胸筋は出てきましたが腹筋もある程度見えますが胸骨と腹出て細身のマンチョ体系になれません。歳のせいか腹筋運動不足か有酸素運動不足でしょうか

投稿: 松浦 豊重 | 2011.08.21 23:39

yoshiさんこんにちは。
いつも動画でトレーニングの要点を学んでいます。
さて、私は、自宅でフリーウェイトのトレーニングしかやっていませんが、セットを組む場合、ピラミッド式がいいのか、同重量で決まったレプでセットを組んだら良いのか、最近疑問になりました。時間が無いときはジャイアントセットをしていますが、これは、効果があると思いますが、ピラミッドが良いときと、同重量で追い込んだ方が良いときとあって、トレーニング前に悩むときがあります。ケースバイケースなんでしょうけど、皆さんはどちらのセットが多いでしょうか?
お忙しい中、恐縮ですがご教授ください。

投稿: フランコ・コロンブ | 2014.01.11 21:50

フランコさん
うーん、難しい問題ですね。
かなり人によるとおもいます。

私の場合は数セットアップしたらすぐに本番の最高重量(2〜6レップ)でやる、というスタイルです。

第一種目ならそれを2セットやり、次は少し落として6〜12レップあたりを狙いっています。

ですのでピラミッド式といえばピラミッド式ですがよくありがちな、15、12、8、6と言う感じではないですね。

10、3、2、本番って感じかな。

逆にまったく落とさない人もいます。

100kgでベンチの場合、本番3セットはすべて100kgでやるとか。

そのような人も多いようです。

だから何とも言えない、というのが正直なところですね。

投稿: yoshi | 2014.02.21 17:30

~プロホルモンについて~

大百科を購入させていただき、筋トレに
磨きをかけている最中です!!

大百科の中でステロイドという
ドーピング剤が紹介されていましたが
調べてみると、化学式を少し変えただけのプロホルモンという薬を見つけました。
もちろん、副作用で皮膚に炎症が
起きたり、射精の間隔が短くなったりなど、生活習慣に影響を及ぼすのはわかっています。ですが、Yoshiさんに聞きたいことは、これを飲んで確実に筋肥大は増加するのでしょうか?ということです。

まだ飲む予定はありませんが、出来れば
飲んでみたいとも思っています。
危険だからやめた方がいいのか、
大丈夫なのかアドバイスお願いします。

投稿: セバスチャン | 2014.04.23 23:30

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