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2010.04.07

下っ腹ぽっこりを直す基本

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どうも。

こんにちは。

yoshiです。

いやはや。


今日はまずはお礼を。


前回久々にブログを更新する前は100位あたりでうろうろとしていましたが、なんと現在は2位。

確か過去最高かな。ホント感謝しております。

この場を借りてお礼を言わせてください。

ありがとうございます。


これだけ多くの人がクリックしてくれているんですね。嬉しい限りです。ただ、いつものことですが、また突然消えるかもしれません。

圏外へと(苦笑)。


これはしょうがないですね。更新の頻度が低いブログの定めです。そのへんはご了承いただくとして、私としては珍しく、またブログを更新してみました。


なぜか?

質問にお答えしてましたら長くなったので、だったら記事としてあなたとシェアしようかな、と。


そのきっかけを作ってくれたのが“桜子さん”。

凄い方ですよ。

この人気ブログランキングでずっと上位にいる方です。(一体“何年”この状態をキープされているんでしょう?)

私がブログを始めた頃、(ブログという媒体が一番の盛り上がりを見せていた頃)もうすでに多くの方に指示されいつもランキングの1~3位にいたブログの大先輩です。

大先輩とはいえ、なんだか一時期のあの盛り上がりを見せていた頃の、“同士”とも思える気がしています(おこがましいですが)。

でも、そんな気がしてしまいます。


あの頃ランキングを賑わせていたブログはもうほとんどありません。やはり本物だけが残るのでしょう。

主に女性の方から多くの共感を得てらっしゃるようです。

そんな方からのシンプルな質問をいただきましたので簡単ではありますが回答として記事にしておきました。

参考にしてください。

短いので気楽に読んでみてください。

下っ腹ぽっこりについてです。


ここから下を読む場合は以下をクリックしてからでなければ読めません。


今日も1票ありがとうございます。
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━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━

yoshiさん、

ご無沙汰してます。久しぶりにyoshiさんブログをみつけ、嬉しくてついコメします。

4月は私も下腹部引き締め・脂肪そぎ落とし集中ダイエットに挑戦してるので、
こちらのブログじっくり参考にさせていただきますね。

私は運動系、特に筋トレは相変わらず苦手で、
スロトレやホットヨガなんぞでスローにやってます。

腹筋以外で、内臓脂肪(特に下腹部)落としに効きそうなお薦めの運動ってありますか?

女性は男性ほど、腹筋をばきばき割りたい欲望はないのですが、
しなやかな竹みたいなお腹になりたいです。

━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━




桜子さん

>ご無沙汰してます。久しぶりにyoshiさんブログをみつけ、嬉しくてついコメします。

かなりお久し振りです。

お元気でしたか?

今は主にメルマガを主体として
情報発信していますので、ブログはなかなか更新していないような
状況です。

でも、これからはもう少ししっかりと配信していこうかな、
とは思っています。が、どうなるかは分かりません(笑)。



>4月は私も下腹部引き締め・脂肪そぎ落とし集中ダイエットに挑戦してるので、
>こちらのブログじっくり参考にさせていただきますね。私は運動系、
>特に筋トレは相変わらず苦手で、スロトレやホットヨガなんぞでスローにやってます。


そうですか、

女性や初心者の方はスロトレはいいですからね。
刺激が抜けにくくて。



>腹筋以外で、内臓脂肪(特に下腹部)落としに効きそうなお薦めの運動ってありますか?



腹筋以外で、というのは腹筋運動以外で、ということで
よろしいのでしょうか?

その理解で話は進めさせていただくとして、まあ、内臓脂肪はご存知かと思いますが
体脂肪に比べると比較的簡単ですよね。落とすのは。


基本的な食生活とウォーキング程度で人によっては十分改善はされますし。


それ以外の運動でなにか特別な運動というと・・・


そうですね、運動と呼べほどものものではないですが、1つあります。


たぶん“世の女性”が求めている“下っ腹ポッコリを何とかしたい”ってことを少しでも改善するのに役立つでしょう。

その下っ腹を改善するのに実はけっこう大きな役割をしている筋肉が
あってそれを鍛えるのがいいです。


“腹横筋”です。


インナーマッスルであり、腹回りを“さらし”、あるいは“コルセット”のように覆っている“見えない筋肉”です。


そして、普通に意識することが難しい筋肉です(というか、ほとんどできない)。


また直接、力学的な刺激を与えるのが難しい筋肉です。


ただし、力学的な刺激は難しいですが、そうじゃない形で刺激を与え鍛えることはできます。



それが“呼吸”です。



ですので、桜子さんがやられているようにヨガはいいんではないでしょうか?
(ヨガ全般に知識はないのであくまでもイメージで言っていますが)


ただ私はヨガに詳しくないので、そのへんは言及することはできないのですが、ただ、言えることは呼吸はこの腹横筋を鍛えることにすごく関係している、ということです



ですので、エクササイズとしてはその場で座った状態で、あるいは立った状態で
呼吸を意図的に繰り返すようなものでも多少の効果は期待できるでしょう。

スーと思いっきりたくさん吸って、腹筋を強く収縮させながらゆっくりと吐く。これを繰り返す。



こんな感じです。


が、しかし。


あまりにもエクササイズとしては“強度”が低いです。


いつも言っていますとおり人間の体は、いつも同じことを同じストレス(強度)で
やっていると適応して、たいしたエクササイズにならなくなってしまう、


ということがあります。


ですので、できれば、ときどき腹筋運動をして、その際に呼吸に意識してやってみる、といことをしてみてください。



腹筋運動をするときに体を挙げる際「フーっ」と息を吐く。



これにより腹筋のアウターマッスルの収縮感が強まると同時にインナーマッスルの腹横筋もしっかり収縮し鍛えられます。


“さらし”がタイトになり、内臓の飛び出しを防ぐことができるようになります。


あとは、ウォーキングをしているときもあえて大きく息を吸って、ゆっくりと腹筋を収縮させながら吐く、とか。

とにかく、シーテッドでも、スタンディングでも、ウォーキングでも、腹筋運動でも息をしっかりと吸った後、フーッとゆっくりと息をしっかりと吐く、これがキーとなります。


以上、ちょっと短くて言葉足らず、説明不足の感も否めませんがそこは同じブロガーとしてご理解いただくとして(苦笑)ぜひぜひ、参考にしてくださいね。


それでは。



P.S
普通の呼吸のエクササイズで過度の効果は期待しないでくださいね。やはり、腹部を改善するためのベスト方法はトータルなアプローチが必要ですので。



また記事待ってるよ、という方は恒例のクリックよろしくです。
クリック数が少ないとまたしばらく書かないかも(笑)。

今日も1票ありがとうございます。
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コメント

うちのブログのご紹介と、記事での丁寧なお答え、ありがとうございました。とても参考になります。

私もブログを始めた頃のブロガー仲間さんたちやyoshiさん世代あたりの方までは、ダイエット仲間だと思って、ブログ上でコミュニケーションをさせていただいてました。が、その後、露骨な商業目的や悪い商品のアフィリ目的、宗教化した目立ち目的ブロガーが激増し、ネットの世界も変わってきたので路線変更。今はネットよりも、1対1のリアルコミュニケーションのほうを重視して、美健楽ダイエット仲間をじんわりと広めています。

世間一般もそういうトレンドらしく、ブログランキングやブログ本も、以前ほど価値と世間の興味もなくなってきたよう。私は自分が書き続けるための動機付けと、2000近い過去記事にリンク切れがおきるのが嫌で、なんとなく続けてます。一人ぐらい、水戸黄門的にマンネリ化したダイエットブロガーがいるのも、いいかと(笑)

私は今は個人コーチングと、Twitterもわりとマメにやっていますので、ご興味あればそちらもどうぞ。ブログとはまた違う1対1に近いコミュニケーションが見られますよ。yoshiさんとも、いつかリアルでお会いできる機会があればと思います。

投稿: Sakurako | 2010.04.09 12:05

はじめまして。
人気ブログランキングから来ました。
僕の場合は、
ある一つのダイエットマニュアルを紹介しています。
そして、マジで購入しようかと思っています。
とにかく、ズボン(パンツ)が入らない(涙
邪魔しているのはお腹のお肉。
もうね、マジでやばいっす。
男性系、ダイエットブログ万歳!!
またお邪魔しますね^-^

応援ポチ♪

投稿: 畑佐剛実 | 2010.04.10 17:04

はじめまして。
私は本の知識と、食事の改善だけで痩せました。
身体がよく動くようになってきたので、色々運動も試してみたいと思っています。
痩せてくると、お腹の出っ張りが気になるものですね。
服も色々買いこんで(昔はどうでも良かった)お洒落が気になります。
そうすると、引き締まってない部分が気にかかります。
頑張ります。
筋トレで、今身体が痛いです。ヨガもいいんですね。

私のダイエット法も、自信ありです。
お金も掛からず、読むだけ!!
運動が出来ない人は、まず私のダイエットを試して欲しいです。

投稿: 22キロ減 | 2010.04.11 09:49

>桜子さん

>今はネットよりも、1対1のリアルコミュニケーションのほうを重視して、美健楽ダイエット仲間をじんわりと広めています。

そうですか、でも桜子さんはしっかりとした
理念のもとやっているから、何をやっても大丈夫でしょうね。

>一人ぐらい、水戸黄門的にマンネリ化したダイエットブロガーがいるのも、いいかと(笑)

ハハ。


>私は今は個人コーチングと、Twitterもわりとマメにやっていますので、ご興味あればそちらもどうぞ。ブログとはまた違う1対1に近いコミュニケーションが見られますよ。

そうですか、今度拝見させていただきますね。


>yoshiさんとも、いつかリアルでお会いできる機会があればと思います。

ええ、ぜひ。

楽しみです。

では、コメントありがとうございました。


>畑佐さん

コメントありがとうございました。

ええ、男性系ダイエットブログがんばりますよ^^

> 22キロ減さん

コメントありがとうございます。

ぜひ運動もどんどん取り入れていってみてくださいね。

投稿: yoshi | 2010.04.15 12:26

いろいろとお手数をおかけしました。ありがとうございました。

投稿: 赤塚裕人 | 2010.04.19 22:27

いろいろとお世話になりました。ありがとうございました。

投稿: 赤塚裕人 | 2010.04.19 22:48

初めまして^^

ランキングからきました!

今後ちょくちょくのぞかせていただきますo(*^▽^*)o

応援ぽちっ\(*^▽^*)ノ

投稿: ジャスミン | 2010.05.05 21:09

筋肉に魅了されました!
わたしは、めたぼですが、それでも
マッスルめざしてがんばります。

投稿: めたぼぱぱ | 2010.11.26 23:37

初めましてジャスミンさん。yasuです。

>応援ぽちっ\(*^▽^*)ノ

ありがとうございます。あなたのおかげで
「〇〇だけダイエット」等の、詐欺的な
ダイエット方法に騙される人が減ること
になるでしょうね。本当の本質的なこと
が書かれたブログというのは非常に少ない
ですから。

投稿: yasu | 2011.05.09 17:12

初めまして めたぼぱぱさん
yasuです。

>筋肉に魅了されました!
わたしは、めたぼですが、それでも
マッスルめざしてがんばります。

「めたぼですが」と仰っていますが、実は、
 ガリガリの身体の人よりも、太っている人の方が
 筋トレに関してはアドバンテージ(有利さ)が
 あるのです。素直に喜んでください。

投稿: yasu | 2011.05.09 19:13

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