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2012.02.06

筋肉が欲しいならサイクルを(中上級者用)

ある『B3クラブ』会員さんとのやりとりです。

初心者の方にはあまり参考になりませんが、自分で自分のことを“中上級者”ってカテに入れてらっしゃる方には大変価値あるやりとりとなるんじゃないかな、っておもいますので参考に。

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≪状況≫

『B3』会員Hさん(以下Hさんとします)は、少し最近疲れ気味。肩こりも酷く、眠りも浅い。

以下やりとり。

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Hさんのコメント

今日から3ヶ月でサイクルトレーニング開始しました。

この軽い時期にまたフォームを見直して、全開時期にはちゃんとしたフォームでバリバリ効かせたいと思います。

※yoshi注)サイクルトレーニングとは期間を区切って強度を調節するトレーニング法のこと。これにより慢性的な疲労から回復することができ、回復した時には前回の状態を上回っていることができます。具体的に単純な例としては、たとえば今日から1か月は軽めでトレーニングして次の月は中くらいの強度にして、3か月目はスーパー高強度にして、次の月はまた軽めに戻すとか。

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yoshiのコメント

Hさん、ナイスですね。いろいろやってみるといいですよ。でも体が、すごく調子よくて直感的になんかめちゃくちゃ今日は重いのいけそうなんだけど、ってときがくるとおもいます。

そういうときに、今はまだサイクルの軽い時期だから、軽いので軽く張らす程度で、ってやるのは私の経験上良くないです。

そういうときはもう高強度サイクルに入っていいと思います。

あまりに低強度、中強度が長いと神経系が鈍ってきますので。特にユーザーじゃない私たちは。参考に。

P.S
これもさりげなくけっこうなこと言っています^^

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Hさんコメント

yoshiさん
はい。何気に結構な事言ってると思います^^
まず、緩くやってみたら、まだ体は重いのを欲してない感じです。
ただ、それで軽く流してしまうだけでは勿体ないので、なるべく早く挙げて、少しだけ瞬発系を上げとくべきなのかなと。でも、軽く流してます。

多分、暫くすれば体が高重量を求めるだろうと。そんな軽い気持ちでやってみます。

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yoshi コメント

H さん、はい、まさにそんな感じでいいとおもいます。この期間にいろいろ学べるとおもいます。

瞬発力を付けるやり方もいいですし、こういう時にすこしスロトレみたいなことしてもいいですし、ノーマルなレップのスピードなんだけど、フォームは超ストリクトだったりなどなど。

いつもは重りを上げるってことで重りと“格闘”してましたけど、今度は重りと友達になるみたいな。キャプテン翼じゃないけどボールと友達、みたいな(笑)(あ、あんまりいいたとえじゃないですね(苦笑))。

まあ、普段のトレじゃ絶対に気付かないことに気付くとおもいます。そしてウェイトトレの奥深さを知ることにより、もっとトレーニングに魅了されるでしょう^^

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Hさんのコメント

yoshiさん、はい。そんなに「うおぉ~持ち上げちゃる~!!!」って気合バリバリじゃないんで、気持ちも楽な感じがしますし、何かいろいろやってみようかなって感覚になってます。

昨日とかは軽いので、スピード上げたり、ボトムまで完全に下げてみたり。
そんな事をやってたら、「あら。こっちの方が意外に効くわね」なんて気付いたりしてます。

こういう気付きがあると楽しいですね。

オモリと友達の域を越え、バーベルと気持ちが通じ合い、ダンベルと愛し合える様にしてきます^^

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yoshiのコメント

おお!いい表現ですね。友達を超えて、バーベルと愛し合う。うーん、これから私もバーベルダンベルと愛し合おうと思います。

さっそく今日の夜愛し合ってきます(笑)。

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Hさんのコメント

yoshiさんはい。今夜は、IVANKOのダンベルを口説いて愛し合ってみようと思います^^

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お忙しい中、失礼いたします。m(__)m

サイクルトレーニングについて質問があります。
サイクルの初期の、軽い重量を扱う時のトレーニングについてです。

自分は自己新記録でベンチプレスを80kgで10回できるのですが、
サイクルトレーニングを始めまして、明日は65kgでやろうと
思っています。この時、65kgで10回程度にとどめておいて、
オールアウトさせない方が良いのでしょうか? それとも、
15回~20回ほどレップをこなして、オールアウトした方が
良いのでしょうか? 

サイクルトレーニングの記事を興味深く読ませていただきましたが、
記事中にあった「サイクルの初期は低強度で、サイクルの後半は
徐々に高強度でやる」の意味を図りかねているので、
このような質問を投稿させていただきました。ヾ(@^▽^@)ノ

投稿: じっくりやるお! | 2012.04.23 19:14

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