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2012.06.01

ダイエットにおける停滞期の回避法 ~4つのチート~ Part1

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・プチート(プチチート)
・クリーンチート
・ジャンクチート
・クレイジーチート

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チート(チーティング 英(cheat cheating)とは

・欺く
・騙す
・ズルする

と言う意味があります。

一般の方は聞きなれない言葉かと思いますがマニアックなトレーニーダイエッター、そしてもちろん、その最たる存在のボディービルダーはよくこの言葉を使います。

どんな場合に使うのか?

というと以下の2つの場合によく使います。



・トレーニングに使う場合

・ダイエット時に使う場合

です。




≪トレーニングにおけるチート≫

トレーニングに使う時は、トレーニングの強度を上げるために使います。

正確なフォームで挙げることができないところまで達したときに少しズル(反動を使って=チート)をして、もう数レップ(数回)挙げます。これによって最後に“少しだけ残っている力”を引き出し(絞り出し)ます。


これがトレーニングにおけるチート(チーティング)。


立派なテクニックのうちの一つです。


テクニックですからむろん正しいやり方というのが存在し、だからこそこのチートのうまい人もいれば下手な人もいます。





≪ダイエットにおけるチート≫



で、今回は後者のチート、つまり“ダイエットにおけるチート”がテーマです。具体的にどうするのか?というと


“体を騙します”。


“体を欺きます”。



なぜそんなことをする必要があるのか?ですが、それは・・・

体脂肪率を少なくとも1桁に持って行くようなストイックでストリクト(厳格)なダイエットを長期間(一般的に3~4か月間)続けようとすると体の防衛機能(反応)により、うまく体重体脂肪を落とせなくなるから

です。


「これだけカロリーが入ってこないのはおかしい!きっと現在食糧困難なんだ。来たる大飢饉に備えるため、体脂肪はしっかりと溜め込んでおかなければ・・・」

と言って

近いうちに来るかもしれな“最悪”の危機に備えようとします。


ですので、体に



「もう、ダイエットを終わったよ」

と安心させ、“正常な反応”をまたさせるために(正常な反応とは、この低カロリーでもやっていくために脂肪をうまく使うこと)

“騙し、欺きます”。


だから

Cheat チート、チーティング。


そして私たちトレーニーはこの日を“チーティングデイ”と言ったり“チートデイ”と言ったりして待ち望んでいます。なぜなら好きなものが食べれるから。このチートデイは私たちダイエッターにとっては天国であり、これ以降のダイエットの活力であり、至福の時でもあるわけです。

また心の栄養剤でもあるわけです。

このチート頻度は人それぞれであり、トレーニーによりやり方(取り入れ方)も違います。

でも、多くの人が“1週間に1回1~2食だけ”好きなものを腹いっぱい食べるようにしているようです。



さて。


ここまでの話は肉体改造に日々努力&精進されているあなたなら聞いたことがあったでしょう。でも以下の言葉はいかがでしょうか?


・プチート(プチチート)
・クリーンチート
・ジャンクチート
・クレイジーチート



聞いたことないでしょう。そりゃそうです。私が作った言葉だから(笑)。

私はここ数年毎年ダイエットするようになり、よくよく考えてみると、こんな4種類のチートを知らず知らずのうちに、使い分けていることに気が付きました(というか感覚的に使い分けていることは知っていましたが)。


そしてこれはとても重要なことなのです。

なぜならこのチートをうまく“使いこなすことが”代謝を欺き、ダイエットがほとんど停滞することなく、体重体脂肪を減らしていくことができるからです。


つまり、このチートが“下手〇ソ”だと停滞期に悩まされ、どのようにダイエットを進めていって良いのかわからず、パニくり、余計なことをしてしまい、典型的な負のスパイラルでもがくハメになってしまう・・・


あぁ、恐ろしや。



私は以下のようにチートを4つに分けています。




明日に続く

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≪yoshi's Body 動画≫

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