« 【今日のCBM】Cool Body Meal 動画編 タンドリーチキンダイエット! | トップページ | 2012 Men’sダイエット 途中経過報告  »

2012.06.14

“本当のダイエット”の3つのステップ(基本戦略)

もうどっち側が骨折しているのかわからないくらいサイズが戻ったyoshiです。
今日は腕トレです。

2012



--------------------------------------------------------------------------


≪質問≫

どうも、Fと申します。

私はyoshiさんの筋トレ大百科を数か月前に購入して、以前とは見違えるくらいにバルクアップ出来ました。買って良かったです。ありがとうございます!

ところで、バルクアップしたはいいものの、なかなか脂肪が落ちなくなってしまいました。今までやったダイエットのプログラムとしては、週3回ジムに通い、ストレングス系のメニュー(BIG3メインにやり、補助種目2種程度)と30分~60分のカーディオトレーニング(腰が弱いのでバイク)をやっています。

栄養は蛋白質を多めに摂りつつ、ダイエットに必要なだけの炭水化物(朝はシリアル等の複合炭水化物、昼は白米150g程度、夜は摂る日と摂らない日がある)を摂取し、ビタミン・食物繊維などを取り入れ、生化学的・栄養学的にアプローチしてきたつもりですが、上手くいかないので困っています。

完全にプラトー状態です。

今の自分の身長、体重、BIG3の1RMを載せます。

身長:175cm
体重:84kg
ベンチ:100kg
デッド:150kg
スクワット:130kg

よろしくお願いします。


--------------------------------------------------------------------------


記事読む前にいつもの応援クリックいただけると幸いです。

よろしくお願いします。

今日も一票ありがとうございます。

↓  ↓  ↓

人気ブログランキング



--------------------------------------------------------------------------

大百科ご活用いただけているようでなによりです。

ありがとうございます。

さてご質問の


“プラトー(停滞)”


に関してですがこれはそんなにご心配されることはないでしょう。いただいた食事だとまだまだ改善の余地がありますので。

一応、いただいた食事だけでは今現在食されているものすべてや細かなことはわかりませんが、ある程度食事が安定しているという前提の元、お話させていただきます。


簡潔に行きたいとおもいます。


まず、今の停滞は以前この“停滞期の回避法”が適用される長期ダイエットや一般的なダイエットによる停滞ではなくて、正しい食事をしたことによる、その習慣的な“慣れ”によるものだと思われます。



今まで特にしっかりとしたトレーニングや食事をしていなかった。


でも、“正しいアプローチ”を知ったことにより、ここ数か月はトレーニングと食事がしっかりとしてきた。


それにより、体が良い方向に変わった。


しかし、今はその“しっかり状態”に慣れた・・・


ちょうど



摂取カロリー = 消費カロリー



のような状態かと思われます(もちろんカロリーがすべてではありませんが)。


さて。



ここからがいよいよ新しいステージです。


ここからはどうするのか?


このままバルクアップしていくのか?


それとも、


完全な“体脂肪を落とすためのストイックなダイエット”をしていくのか?



このまま普通に今と同じことを同じようにやっていてもそうそう体は変わっていきません。


バルクモードかダイエットモードか。



それを決めることをおすすめします。バルクアップなら夜の食事でも炭水化物を摂るようにしましょう


ストイックでストリクトなダイエットで絞りたいなら、今の食事もストイックでストリクトなものにしなければなりません。



ダイエットの場合具体的にやることは次の順でやります。


--------------------------------------------------------------------------


●普段の食事が健康的でしっかりとできていて、正しい知識のある人の場合(3ステップ)
 (Fさんの場合)

 

1、ダイエットする!と決心する(マインドセット)

2、ジャンクは排除(ケーキ、お菓子、デザートはやめる)
  脂質をできるだけカット(ただしナッツ類、魚類、アボカドなどの脂質はOK。もちろん摂
  り過ぎはダメ。

3、あとは炭水化物で調整



--------------------------------------------------------------------------



●普段の食事がいい加減な人で、且つ正しい知識がない人の場合
 (6ステップ)
 

1、ダイエットする!と決心する  マインドセット

2、正しい知識を得る(トレーニングも食事も)。

3、正しい食生活と正しい筋トレをする

4、自分が普段どんなものをどれくらい食べているのか知る

5、ジャンクは排除(ケーキ、お菓子、デザートはやめる)
  脂質をできるだけカット(ただしナッツ類、魚類、アボカドなどの脂質はOK。もちろん摂
  り過ぎはダメ。)

6、あとは炭水化物で調整



--------------------------------------------------------------------------


こうなります。



これが“本当のダイエット”の基本戦略です。



素人さん
はたいていこのステップの1~5のステップを“はしょり”


いきなり最後の“炭水化物の調整”から入ります。


これでも体重は減少しますが(そりゃそうですよね、炭水化物の分カロリーが減るんですから)だいたい先が見えてしまいます。先が見えるというのは、これでできるであろう体の見た目の限界のことです。


かなり太めの方が“少し太め”になった

くらいから、

まあ、なんとか一般成人になった、

くらいが限界。


そんな感じです。

ちょっと肉体改造とは違う感じですね。


さて、このそれぞれのステップをここで紹介するにはあまりに現実的ではないので(時間と労力の関係で)省きますが、Fさんの場合は幸い正しい知識をお持ちですのであとは『筋トレ大百科』の第五章の食事例を参考にお昼以降の炭水化物の量を調整をしてください


ダイエット中盤以降はステップ3の炭水化物の調整ですが、ここでは最低朝の1回の炭水化物のみまで下げます。ボディービルダーの中にはこの炭水化物をバナナ1本とか林檎1個まで下げる人もいるようです。私はそこまではやっていません。 朝(または昼)、最低限でも1回は穀類からしっかりとした炭水化物は摂っています。


この辺に来るともう

どのレベルの体を求めるのか?

によるでしょう。


~~

~~


もし、今このブログをご覧なられている方で“正しいアプローチ”が分からない方は、ネットや書籍でいろいろ調べてみてみると良いでしょう。

トレーニングに関してだけでなく、食事が重要です。

 

ダイエットになると食事の知識は相当重要です。


現在便利でありがたい世の中です。少しの入力とクリックで得たい情報を得ることができますので。ただし、情報は千差万別。取捨選択は大事です。そこは注意しましょう。

もし、自分に多少投資ができるなら『筋トレ大百科』をおすすめしておきます。時間と経験をお金で買うのも良いと思いますよ。

あとはもう近々募集する『B3クラブ』ですね。こちらはもうコンテンツの宝庫となっています(笑)

そちらをどうぞ。

今日は以上です。

参考に。

--------------------------------------------------------------------------

≪最近アップした動画≫

低脂肪高たんぱくタンドリーチキン!
http://youtu.be/Q8DYrrD8qdA


--------------------------------------------------------------------------

≪yoshi's Body 動画≫

yoshiの腹筋
http://youtu.be/4qrUWyw9egI

yoshiの背筋
http://youtu.be/yPaxJvGcToM

--------------------------------------------------------------------------

≪その他のエクササイズ動画≫

腹筋エクササイズ動画(ニーアップ)
http://youtu.be/uYu7GZhjqVc

大胸筋エクササイズ動画(ディップス)
http://youtu.be/DszxQnZ5WwU

背筋エクササイズ動画(チンニング(懸垂)
http://youtu.be/Si3hW7dq52k

背筋エクササイズ動画(デッドリフト)
http://youtu.be/ffp7dy--oCM

腕のエクササイズ動画(EZバーカール)
http://youtu.be/4s8kyA5WfR8

--------------------------------------------------------------------------

≪筋肉は付くけど脂肪は付かない食事 Cool Body Meal!≫

鍋動画 
http://youtu.be/JobseokRJVU

特製プロテインシェイク動画
http://youtu.be/qYQi6IE9lbg

低脂肪高たんぱくタンドリーチキン!
http://youtu.be/Q8DYrrD8qdA

--------------------------------------------------------------------------

≪商品一覧≫

『筋トレ大百科』
↓  ↓  ↓
http://kintore-daihyakka.com/fr/

『~THE SHOT~』
↓  ↓  ↓
http://mensdiet-yoshi.com/shot/shot.htm

『腹筋RED』
↓  ↓  ↓
http://fukkin-real.com/

--------------------------------------------------------------------------

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70445/54959839

この記事へのトラックバック一覧です: “本当のダイエット”の3つのステップ(基本戦略):

コメント

前々から思っていたんですが、筋トレ大百科が欲しいです。

どこで買えますか?


宜しくお願いします。

投稿: ウエイト | 2012.08.31 11:01

ウェイトさん
こちらでご購入いただけます。

『筋トレ大百科』
↓  ↓  ↓
http://kintore-daihyakka.com/fr/

投稿: yoshi | 2012.09.04 19:22

確認しました。

ですが、冊子版が現在販売されてないみたいですね。
自分はパソコンを持っていないので・・・・


残念です。

投稿: マッスル | 2012.09.06 19:00

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)