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2012.10.17

筋肉(筋トレ、トレーニング)とアルコールの付き合い方!

Torearu


20121208_191754


「yoshiさん、私は晩酌が好きで、ほぼ毎日アルコールを飲みます。でも、最近トレーニングをしていてアルコールとトレーニングってどうなのかな?と思いまして。よかったら筋トレ(トレーニング、筋肉)とアルコールについて教えてくさい」

 

この筋肉(筋トレ、トレーニング)とアルコールのご質問は本当によくお受けします。ここ最近は、この筋肉とアルコールの関係を扱った記事がウェブ上でもチラホラ見られるようになったので少なくなりましたが、私が今日ご紹介する記事を作った時はほとんどありませんでした。

だからよくご質問いただいたのでしょう。

で、今日は久々にまたこの“筋肉(筋トレ、トレーニング)とアルコールの関係のご質問をいただいたのでご紹介しておきます。

この記事(というかこの文章は)


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『筋トレ大百科』 第七章

 ~これだけは知っておけ!~

 初心者から中級者まで知っておかなければならない恥ずかしいことなどなど

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からの抜粋となります。よかったらお読みください。とくに


トレも好き、お酒も同じくらい好き!


という方は(笑)。

それではどうぞ。





 

■体作りとアルコール■

酒好きの方は読んでおかなきゃいけないトピックですね。わたくし事ですが、なにを隠そう私は大のお酒好き(かと言って、深酒タイプではありません)。

トレーニングをしない日に、軽く晩酌する程度です。アルコールが好き、っていうよりも、アルコールを飲みながら、ゆっくりと、まったりと、リラックスして美味しいものを彼女、家族、友人と食べるのが好きなんです。



すし、焼肉、和食全般、

イタリアン、フレンチ、インド、

タイ、韓国、中華。



と、なんでも食べるし、



日本酒、ワイン、焼酎、ジン、

カクテル、ビール



と、なんでも飲みます(笑)。しかし、トレーニングも同じぐらい好き。だから、アルコールとの付き合い方も考えなければなりません。

なぜなら・・・



体作りやダイエットにとってアルコールは、

害こそあれ良いことは


ほとんどないからです。


ほとんど、というより、全くない、から


です。




体づくりとアルコールの関係。


まずはなにより、先にアルコールの影響みていきましょう。そうすればおのずとアルコールの体に及ぼす影響がわかると思います。





■アルコールの影響■

分かりやすいよう箇条書きにしましょう。


・アルコールは代謝において優先的に使われる“燃料”なので、
 量によっては脂肪の利用を抑制する。つまり、
 体内の脂肪が効率的に使われない = 体脂肪が減りにくくなる、
 ということ。

・1gあたり7kcalと脂肪の1g9kcalに次いで高い。

・栄養的にはほとんど価値がない。

・血清中のテストステロン量の減少。

・体内の水分保留

・カルシウムやマグネシウム、カリウム、リンなど、
 筋肉の弛緩や収縮、成長にかかわるミネラルを体から奪う。

・成長ホルモンの分泌の抑制。




他にもたくさんありますが、ここでは筋肉を付ける、あるいは脂肪を落とすという観点からのみ考えたもののみに絞っておきます。見てもらえれば分かると思いますが、



良いことは何一つありません。



私自身の経験で振り返ってみても、やはりその通りだと思います。


先ほど、トレーニングしない日に晩酌程度飲むと言いました。以前私はトレーニングを一日おきにしていますから、晩酌も一日置きってことになりますが、最近はトレーニング頻度も前よりあがりましたので、1日置きでも飲まなくなりました。


別に筋肉の為、というわけではないのですが、なぜか最近は別に前ほど飲みたいと思わないのです。まあ、理由はいくつか考えられるのですが、ここでは話がそれるので割愛します。


で、以前は、ハードトレーニングをした後でも飲んでいたことがありました。でも、やはり、ダメですね。次の日は、体のハリはなくなるし、疲れも抜けない感じ。どうもよくない。今振り返るとそう思います。


また、これは以前から分かっていることなんですが、ちょっと深酒をすると、寝つきはいいんですが、眠りが浅いのです。もちろん、人にもよるでしょうが、一般的にはそう言われていますし、実際私もそう感じます。





 

■アルコールとは距離感を持って付き合うべし!■

そういったことを承知の上、アルコールと付き合うのがいいでしょう。


ただ、ここまで言ってきたことは“体作り”とい側面からの話であって、その他のことではアルコールにもメリットがあります。


それは世間一般で言われているようなことです。程よく適量をとった場合、食欲を増進させたり、リラックスさせたり、人間関係を良くしたり。また“百薬の長”とも言われるぐらいですから、特に日本ではアルコールに関しては、肯定的で良い印象があるのが事実です。


アルコール処理能力は個人差が激しいのでなんとも言えないのですが、


体作りを第一に考えるのであれば、

飲まないのが一番です。



ただ、アルコールを普段からたしなむ人は、その量に気をつけて、上手に付き合う分には、総合的にはもしかしたら良い結果を出すかもしれません。ストレスが一番体作りに良くないですからね。


飲まないことでストレスを溜めるくらいなら、量に気をつけて飲むほうがよっぽどいいです。
私も、ある意味、アルコールは楽しみであり、ストレスを発散する一つの手段でもあります。たぶん、多くの人にとってもそうでしょう。ですので、このトピックを参考にお酒とはうまく付き合ってください。


ただし、ハードトレーニングで、神経系まで疲労し、筋肉を破壊したときに、アルコールをとるのはどう考えても良くないですよね。だから、せめてトレーニング後は飲まないことです。これだけは言っておきます。





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コメント

yoshiさん、こんにちは。武藤といいます。無料講座うけさせていただきました。面白さもあり、分かりやすく大変参考になりました^^ありがとうございました^^指定のアドレスに送れませんでしたのでこちはでコメントします。
私は8月から本格的にバルクアップをしようと思いベンチプレスとダンベルを購入し、インターネットで色々調べました。その際yoshiさんのブログ見つけてyoshiさんの肉体に憧れました。(ゲイではありませんw)ブログも過去に遡り全て見させてもらいました。とても参考になりました^^今は183センチ67キロ体脂肪15パーセントから72キロ体脂肪19パーセントの増量に成功しました、しかし始めてのバルクアップで量が分からないので少し食べすぎなのか腹がでて見苦しいです^^;わら、しかし筋肉もついている実感はあります^^一応目標は3月までに75キロ越え、そこから夏にむけてダイエットしていきたいです。ささみのカレーパウダーとウコンの料理ためしてみます^^
yoshiさんのブログをみてモチベーションを上げて、これからも筋トレに励みます。たのしいブログ更新期待してます。ありがとうございました^^

投稿: 武藤 | 2012.10.18 11:58

yoshiさん

ベンチプレスやスクワット等の解説動画が見たいです。


宜しくお願いします。

投稿: 三咲 | 2012.11.02 08:40

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