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2012.11.16

筋トレ初心者用動画講座 トレ友プロジェクト1 プッシュアップ(腕立て伏せ)




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ここ最近、あらためて私のブログを見返すと、やっぱり"どちらかと言うと”ややマニアックな記事が多いかな、という気がしました。

もともと、今の活動を始めたきっかけは



ボディービルで学んだ"肉体改造の知識や経験”を世間と共有しよう、


一部の限られた世界の中だけにこの知識が取り残されてしまっている(あるいは完結されてしまっている)のはあまりにもったいない、


私が、世間とボディービルの間の橋渡し役になろう、



ということでした。それで2004年からこの活動がスタートした訳ですが、多くの方に肉体改造の楽しみを味わってもらえたと自負しております。


しかし、一方で。


最初のハードルが少しばかり高い、というように感じてしまい、チャレンジすることなく去って行った方も少なからずいるのも事実でしょう。


ジムにも通っていない本当の初心者さんが、



「ちょっとやってみようかな」



とか


「これなら俺にもできそう

だな」



とおもって、実際に"今すぐにでも自宅で試してみたくなるようなコンテンツ”というのは確かに少ないかな、と思いました。




そこで・・・

数々の理由はありますが(詳しくは動画をご覧ください)、それなら、と思って始めたのが今回のこの

"筋トレ仲間(トレ友)増やそうプロジェクト!”

です。

〜〜

〜〜


今日はその第一弾。

胸トレです。


初心者さんはやってみてください。

中級者さんでも今一度、胸トレの基本を確認してみてください。胸トレが苦手なのはこの基本ができていないからかもしれませんよ。



ごゆっくりとご覧ください。



P.S
FacebookやGoogle+、またはブログなどをやってらっしゃる方、もしよかったらどんどんシャアorブログに貼付けしてくれたらと思います。広めたいので。
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2012.11.18

筋トレ初心者用動画講座 トレ友プロジェクト2 プッシュアップ(ひざ立て伏せ)、超初心者の方用、女性の方用

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20121208_191754



こんばんは。 yoshiです。 一昨日の動画いかがだったでしょうか?

一昨日の動画
筋トレ初心者用動画講座 トレ友プロジェクト1 プッシュアップ(腕立て伏せ

http://beautydaiet.cocolog-nifty.com/mensdaiet/2012/11/post-20fa.html


あなたがもし中級者さんだったらちょっともの 足りなかったかもしれませんが、もし初心者さんで、 且つ、基本をしっかりとマスターしたい、 って思っていたならかなりお役に立てたかと思います。


実際にやってみてもらえたでしょうか?


あれだけの正確なフォームでやると、以外と回数できな かったでしょ?(苦笑)



テク度外視で
「とにかく回数!」 なんて感じでやればまだできるでしょうが、あのようなテクで、


“テク重視”でやると今まで10回出来てた人は8回になっちゃ うかもしれません。


でも、テクの甘い10回よりテクの厳しい8回の方が 確実に大胸筋を、 “より刺激しています”。

ですので決してテクを犠牲にしないようにやっていってく ださい。



さて。

本日は、第二弾です。 予告通り(ごめんなさい、予告では昨日でしたよね。 編集に時間がかかり今日になってしまいました)、 スーパー初心者の方や、女性でもできるような胸の エクササイズ、


“ひざ立て伏せ”




をご紹介します。 普通の腕立て伏せだとどうしてもきつく、回数が ほとんどこなせない方、 こちらをやってみてください。 これならきっといいエクササイズになるとおもいます。


また “強度の調節法” もご紹介していますので、さらに強度を弱くすることも できますし、強度を高くすることもできます。

ぜひ取り入れてください。



それと最後に・・・・


興味深い追加動画も入れてあります。

あなたが言い訳なんてできなくなる動画です(苦笑)。



最後までしっかりとご覧ください。


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2012.11.22

腕を太くするエクササイズ(トレ友プロジェクト第3弾)


20121122_164010_3



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サプリメントのDNSさんがFacebookでこの記事を共有されていて、私もFacebookでシェアさせていただいたのでちょうとタイミング的にいいかなと思いまして、トレ友プロジェクト第3弾として、予定外ではありますが再掲しておきます。

若干今回の“初心者用筋トレ動画”というコンセプトからは外れてしまいますが、筋トレ初心者の方でも十分活用いただける動画かとおもいます。


多くの方がもうご覧になられているかとおもいますが、反面、まだご覧なられていない方がたくさんいることも事実。


もうご覧なられている方は、1回目より、二回目の方が理解が深まりますし、もし、もう自分で実際に試している場合はさらに理解が深まります。


まだご覧になられていない方は新たな次のトレーニングの動機付けとして、あるいは純粋な好奇心として、あるいは、新たな筋トレメニューへの追加として、やってみてください。





ただ、ご覧いただく前に少し注意事項です。



ここでやっているやり方が"すべて”ではありません。


ここでやっているやり方は数あるEZバーカールのやり方のうちの一つのやり方です。




他のやり方では、



もっと直立して体を振らないやり方もあります。


肘をもっと後方に引いて肘をほとんど動かさないやり方もあります。


もっと、上げる動作も、下げる動作もゆっくりとやるやり方もあります。


もっともっと体を振って最初からチーティング(反動)を使ってやるやり方もあります。


もっと体を倒して上げきったポジションで最も負荷がかかるようにするやり方もあります。



すべてに意味があり、すべてに目的があります。




その辺を最初に知っておいた上でご覧ください。


ちなみに私は、1月に上腕を骨折して以降は、瞬間的に強い負荷がかからないようにあまり重いものでやることはなくなりました。またチーティングもすくなくなりました。

体もどちらかと言うと直立した状態で体をあまり振らなくなりました。これはすべて骨折箇所にまだ違和感を感じるからです。


〜〜

〜〜

以上ごゆっくりととご覧ください。





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2012.11.24

トレーニングジャンキー、トレーニング中毒

So


20121208_191754

こんにちは。

アクティブレスト(積極的休養)中のyoshiです。

ここ最近ヘビー重量でのパーシャルレップトレーニング(可動域目一杯に動かすことの出来ないくらいの重量でのトレーニング)をふんだんに取り入れたトレをやっていたので相当疲れが(芯まで疲れが)残っていて腰のあたりに張りも感じたので、ちょっとここらで積極的に休養しようと、バリ以来、トレを数日休んでいます。


今日あたりからまたトレ軽く再開していこうかと。


で、最終的には(アクティブレスト後は)、アクティブレスト前に扱っていた重量をちょっとでも超えるところまで行きたいと思っています。


このようにある程度までやったらこの積極的休養(アクティブレスト)は必要です。


次の壁を破るために




どこで休むのか?


その線引きというか、どこでどう判断するかが難しいのですが、


「なんかおかしいな・・・」



ってことがある場合はたいていの場合、もうおかしな状態ことがほとんどなわけで、その時点で休んだ方が賢明です。



そのおかしなことって例えば?って言うと、


・いつも扱っている重量がやたら重く感じる

・あるいはいつも扱っている重量が上がらない

・あるいは、いつも扱っている重量でのレップが極端に下がる

・あるいは、どこかに痛みや違和感を感じる

・気持ちはやる気満々でいい状態に持って行けてるのに、パフォーマンスがそれに着いてこない



などなどです。この状態がどのエクササイズの日でも感じたら(例えば、今日の脚トレで感じて、次の日の背トレでもやっぱりいつものようにいかなかった。さらに次の胸トレでもダメだったりなど。あるいは、なんか腰がおかしいな、とか)こうなったらもうそろそろ2〜4日休んでみるとか、あるいはトレをあまり空けたくないなら軽い重量で追い込まないトレを1〜2週間続けて回復に努めるとかした方が後々良いことの方が多いです。


無理して気持ちだけで突っ切るとたいていの場合、怪我やパフォーマンスが下がって行きます。あるいは停滞のままです(多くの人の場合。当てはまらない人も時にはいますが)。


休んで、再開時は1〜2週間軽いのでやって、少しずつまた重量と強度を上げて行くと、前回のアクティブレスト前の記録を更新する、ということが多いです。

 

ですので、もしあなたが


"トレーニング中毒(ジャンキー)”



で、どうしてもトレを休めない、というなら、このアクティブレストをぜひ考えてみてください。

でも、もしあなたがトレーニングジャンキーになるほどまではトレーニングしていないなら、あまりアクティブレストは必要ありません。そこまで体を酷使していないでしょうから。


決してアクティブレストを"サボりの理由”にはしないようにしてください。


以上、アクティブレストでした、、、、

って違いますね。

トレーニングジャンキー

でした。


参考にしてください。



P.S
『腹筋RED』パワーアップデートしました。
『腹筋RED』にDVD『〜THE SHOT〜』の食事編の食事講義と、私の腹筋動画を付けました。




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