« トレ友番外編1 ワンハンド・ローイング ワンハンドローの体の角度について 背中の鍛え方 | トップページ | 腹筋に効かず、脚に効いちゃうのですが・・・(腹筋 鍛え方 割る) »

2013.02.07

ダイエット後の維持

『筋トレ無料講座』開講中!

20121208_191754



Iji

【質問】
こんばんは。一つ質問させてください。 結局3ヵ月で体重8キロ絞れて現在74キロ、体脂肪率は13%です。ここで〆ます。 Yoshiさんのダイエット日記を参考にそして猛烈にライバル心を燃やし(恐れ多いですが。。。)人生初の計画的ダイエット、わりとうまくいって満足しています。

このボディーをしばらく維持してみようと思ってるんですが、筋トレ度数や食事はどうしたらいいかがちょっとわからないんです。 何故ならバルクアップやダイエットは、大百科やSHOTで解説されてますが、BODYの維持って項目はなかったので。

確かyoshiさんもしばらく維持っておっしゃってましたよね?どんな感じで維持されているのか、ザックリで結構です。よろしかったらアドヴァイスいただけませんか?

よろしくお願い致します。




【回答】

※yoshi注)
今日の記事はあくまでもしっかりとダイエット食の基本が出来ている人の話しです。
炭水化物を減らす前に、減らすべき脂質を減らしている人への回答です。



こんにちは。 8kgはすごいですね。13%といったら平均よりも低い体脂肪率で、健康的な範囲。すばらしい。どんどん私をライバルにして心を燃やして燃やして燃やしまくってください(笑)。

大歓迎ですよ。

さて、維持ですが、私にとっては難しいことは何もないです。 なぜならダイエット後の維持期間というのは、 それまでかなり厳格な食事管理をしてきているので、 もう完全に、


何をどれくらい食べれば体重が増えたり、減ったりするかが、かなりの精度で、ほぼ分かるからです。


例えば私の場合、ダイエットの最後のステージでは穀物からの炭水化物はもう朝のみです。 この最後のステージの状態をキープしたいなら、このような食事を続ければいいだけです。


でも。


たいていの場合、このような状態をキープするのは精神的にも肉体的にもきついので、その前のステージで維持します。その前のステージは、昼の炭水化物までは摂ります。

このへんにちょっとplusする形で少し食事を緩めてたり、チートデイの頻度を上げたる、夜トレ後に糖質ゼリーを摂るとかします。そうすれば、維持は問題ないし、つらくないし(それまでが結構大変なんで)、元気でいられるんでそんなに難しくないです。


またある程度体脂肪率が低くなっている状態では(9%以下くらいなら。まあ、あくまでも目安ですが)代謝が高い状態になっていますのでそんなに急激に脂肪も付きませんので。



で、何をどれくらい食べれば体重が増えるか、減るか、ということに関してですが、 これはもちろん、シーズンオフである現在もわかります。


が。


正直言えば、ダイエットのオフ中の今の時期というのはさすがにそこまで厳しい食事制限というのはしていませんので、その“わかる精度”は夏のシーズンとは違います(ここが年中出来る人は素晴らしいですが)。 図らずも食べてしまったり、急な飲みの誘いに付き合ったり、自分に甘くなったり、と、そういうことが多々ありで、コンディションは心同様多少緩みます。 だから最近CBMも少ないんですが(苦笑)。


まあでも、さすがにもう20年近くトレして自分の体の変化をいろいろ見ていると、だいたい、いつ、何を、どれくらいの頻度で、どれくらい食べれば、体重が動く、というのは分かるので維持はそんなに難しくないです。



ただ、ダイエット終わったからって完全に心も体も解放モードに突入する人には難しいでしょう。



これはまあ、素人さんに多いと思うんですが。。。


ダイエット終わったからって、焼き肉、ラーメン、カレーライス、中華、じゃ、、、


ね?(苦笑)


ということで、ダイエット後の維持は、自分の求める体、ダイエットのどのステージの体を維持したいのか、それによります。 辛くない範囲のステージの食事を維持してみてください。


あ、それと、トレーニングに関してですが、頻度や強度はさほど変えません。ただダイエット中の方が、その終了日に合わせてだんだんハードになっていくような感じにはなっています。


参考に。




今日も1票ありがとうございます。

以下のリンクをクリックいただけるとブログランキングが上がります。
よろしくお願いします。


↓ ↓ ↓

人気ブログランキング

--------------------------------------------------------------------------


《前回の動画》

・体の角度によって何が変わるのでしょうか?

・体はどれくらいまで起こしてOKなのでしょうか?

・逆にどれくらいまで寝かせてOKなのでしょうか?


この辺を知ることによりあなたの背中のトレーニングの質が変わるでしょう。

そして翼のような背中、広背筋を手に入れてください。


そして質問、疑問、ご意見、ご要望などがあったらぜひ メール、Google+、Facebook、ブログ、youtube等から コメントやメールください。

コメントいただけると励みになりますし、あなたの知りたいことに応える動画やコンテンツを作ることも できますので。

また動画気に入っていただけたらシェアもしていただけると幸いです。せっかくのトレ友プロジェクトなのでよろしくお願いします


↓ ↓ ↓




トレ友増やそうプロジェクト5(背中のトレーニング。ワンハンド・ローイング)

----------------------------------------------------------------------

≪最近アップした動画≫

トレ友増やそうプロジェクト1 (基本解説編)





トレ友増やそうプロジェクト2("超”初心者編)




トレ友増やそうプロジェクト4(“脱”初心者編)




肩のトレーニング動画
http://youtu.be/1iosKnKaykU

低脂肪高たんぱくタンドリーチキン!
http://youtu.be/Q8DYrrD8qdA

--------------------------------------------------------------------------

Kouzapage

--------------------------------------------------------------------------

≪yoshi's Body 動画≫

yoshiの腹筋
http://youtu.be/4qrUWyw9egI

yoshiの背筋
http://youtu.be/yPaxJvGcToM

--------------------------------------------------------------------------

≪その他のエクササイズ動画≫

腹筋エクササイズ動画(ニーアップ)
http://youtu.be/uYu7GZhjqVc

大胸筋エクササイズ動画(ディップス)
http://youtu.be/DszxQnZ5WwU

背筋エクササイズ動画(チンニング(懸垂)
http://youtu.be/Si3hW7dq52k

背筋エクササイズ動画(デッドリフト)
http://youtu.be/ffp7dy--oCM

腕のエクササイズ動画(EZバーカール)
http://youtu.be/4s8kyA5WfR8

--------------------------------------------------------------------------

≪筋肉は付くけど脂肪は付かない食事 Cool Body Meal!≫

鍋動画 
http://youtu.be/JobseokRJVU

特製プロテインシェイク動画
http://youtu.be/qYQi6IE9lbg

低脂肪高たんぱくタンドリーチキン!
http://youtu.be/Q8DYrrD8qdA

--------------------------------------------------------------------------

≪商品一覧≫

『筋トレ大百科』
筋トレ基礎から応用までこれ一冊ですべてカバー
あなたの知りたいことのほとんどが網羅されているはず。
↓  ↓  ↓
http://kintore-daihyakka.com/fr/


DVD『~THE SHOT~』

とにかく短期間で且つ確実に体脂肪1ケタを目指すダイエットDVD
↓  ↓  ↓
http://mensdiet-yoshi.com/shot/shot.htm

『腹筋RED』
バッキバキの腹筋を作ることに特化した腹筋づくりの専門書
↓  ↓  ↓
http://fukkin-real.com

|

トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/70445/56715636

この記事へのトラックバック一覧です: ダイエット後の維持:

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)