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2014.10.14

筋肉痛について。筋肉痛にならないんですけど・・・& 筋肉痛のときにまた筋トレしてもいいの?

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"トレ友増やそうプロジェクト!"も今回の動画でもう第20弾となりましたよ。

今回動画はMen's ダイエットに寄せていただける質問の中で最も多い質問、と言っても過言ではないご質問、


"筋肉痛について”


です。


1,筋肉痛は必要なのか?

 

2,筋肉痛の時にトレーニングはしてはいけないのか?


そのへんを私の経験、クライアントのデータ、そして私のプライベートなトレ友たちとの語り合いで得た知見などを参考に私なりに語っています。

参考にしてあなたのトレーニングメニューづくりにお役立てください。

それではどうぞ!・・・

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2014.10.20

胸だけがどうしても発達しません・・・

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《質問》

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突然の質問失礼いたします。yoshiさんにメールを送る方法が分からなかったのでこちらのコメント欄にて失礼します。 トレーニング歴2年5ヶ月ほどの大学1年生です。


胸の筋肉が発達しなくて悩んでいます。



今まで色々なものを試してきました。

ベンチプレスをがっつりおこなう時期もあり、 ダンベルプレスがメインの時期もあり、ペックデックフライダンベルフライがメインの時期もあり、 予備疲労法をつかってた時期もあり、インクライン重視の日とデクライン重視の日に分けて行う時期(いまはこれです)、 また週3回ほど胸のトレーニングを行う時期、マシンのみしか使わない時期など、いろいろやりました。


また栄養もしっかり考え、そのおかげもあってかここ1年で腕、背中、肩、脚は大きく成長しました。 なのに胸だけは『まったく』変わりません。


腕は40→42cm、肩は目に見えて丸くなってきているのがわかり、 背中もデカくなってきて脚も少しずつですが太くなり重量もあがりほぼ全て少しではありますが成長してきています。 それに対し胸だけどうやっても成長せず、周囲も1年前と変わっていなく、もしかしたら減ったかもというレベルです。


重量が上がっていて無理に筋肉痛が残っている状態での筋トレをしているわけでもないのでオーバートレーニングにはなっていないかと思います。

ずっと悩みすぎてこのまま20代30代と歳をとっていくくらいなら胸のトレーニングしない方が…


と思ってしまうくらい悩んでます。 どのようにすればでかくなるのでしょうか。ジムによくいるバーベルのベンチプレスだけインターバル長く話しながら ダラダラとやっていて栄養もそこまで気を使ってないのに胸がデカくなる人が本当に羨ましく、もう嫌になってきました。


胸は重量だけ上がっていってます。また、インクラインとデクラインの日に分けていると言いましたが、どちらもインクラインやデクラインの ダンベルプレスがメインで行っていて、メニュー全体ではペックデックフライやケーブルクロスオーバーなども入れてます。何か解決策はないでしょうか? よろしければyoshiさんのお力をお貸しください。宜しくお願いします。


《yoshi回答》

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Tさん、なるほど。 もうほぼやることややっている、って感じなんですね。 で、ただ重量は上がっているとのこと。 あとは・・・


まず 私はTさんの胸トレを見ていないのでなんともはっきりと言えないということがある、というのは最初にお知り置き下さい。 Tさんくらいのレベルになると(お写真と、文面で判断すると)トレーニングがいかに発達に重要か(トレテク等含めたトレーニング全般の意味)がわかってらっしゃると思います。


そこで私が多くのクライアントさんを見てきた経験から言わせていただくと


やっぱり多くの場合そのトレテクに問題がある場合が多い



です。



・肘の開き具合どうですか?

・手首の立て具合いかがですか?

・胸の張り方、

・肩甲骨の寄せ具合、

・挙げる軌道、

・下ろす位置どうですか?

・可動域、

・レップスのリズム、スピード、

・呼吸法、

・手幅いかがでしょうか?




ですので、まずはその部分を徹底的にご自分でチェックして見ることをおすすめします。


で、トレテクに問題がない場合、 今度は胸が本当に変わっていないのか? を冷静に見る必要があるかと思います。



けっこう自分が弱点と思っている部分って実は周りから見るとそうでもない、ってことが多々ありますので。


これは私の周りのビルダー友達でもそうです。 本人はすごく気にしているけど、周りは 「そこより、脚でしょ」 とか 「いやいや、もう胸は十分でしょ。それよりも腕でしょ」 みたいな。 実際私もそうです。


胸の苦手意識はとてもありますが、いざ自分を客観的にみたとき、(とくに動画で全身を撮ってみるとすごくわかるんですが)、 胸よりももっと改善すべきって思える部位がやっぱりあり、それが冷静に見れます。 まずそのへんを



“俯瞰的な視点をもって分析”


されてみることをおすすめします。


また胸のサイズが変わらない、とのことで、その根拠として“周囲が1年前と変わらない” とおっしゃってますが、もし、この"周囲”というのが"胸囲”である場合、もし背中のサイズが大きくなっているなら当然胸囲も大きくなっているはずです。

(ただサイズを測るのはある程度の参考程度にしておいたほうがいいです。毎回まったく同じラインにメジャーが必ずしも通るわけではないので。ですので私は最近は測らなくなりました)。 その辺のご確認もおすすめします。



それと最後ですが、 これはとても重要なことなのですが、、、


やっぱりパーフェクトな人というのはほとんどいないです。 どこかしら苦手意識や弱点部位というのはあるものです (さっきも言いましたとおり他人から見ると決して弱点ではない場合もあります)。


そこはもうそういうものだ、と認識して、あとは





根気よく、トレーニング人生


をかけて少しずつ治していく、


くらいの長い目で見ていく


視点がとても必要





だとおもいます。 この視点はとても重要です。 そうでないとトレーニングを続けられなくなってしまいますから。




トレーニングは自分の人生


を豊かにするものであって、


苦しめるものではない





のですから。



本当に小さな進歩進化を楽しんでやっていく、って姿勢が長く進化していくために重要でしょう。


実際扱う重量やレップスは伸びているんですよね。 あとは根気強く待つことが重要かと (だって例えば現在ベンチプレスが100kgx10だとしてそれが1年後に110x10になっていたらまず胸がサイズアップしていない、なんてことはないですからね。あ、実際これだけの進化をするのはトレレベルが上がるほど簡単なことではないですが)


そんなことを念頭に置きつつトレーニング楽しんでほしいな、と思います。 この回答がTさんのトレーニングライフの何か良い方向へのきっかけになることを願って。 参考にしてもらえたら幸いです。





《Tさんからのお返事》

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+Men'sダイエット ボディーコーディネーターyoshi 返信ありがとうございます。たしかにそういわれると自分では満足していないのですが、ジムの方々にはよく「それで十分だと思うけどなぁ」等と言われることがあります。もしかしたら少しは発達しているのかもしれません。とりあえずyoshiさんのアドバイスを参考にして、気長に成長してくれるのを待ってみます^^ ありがとうございました!




〜Tさんとのやりとりここまで〜

実際のやりとりはこちら


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〜〜

〜〜


以上ですが、いろいろポイントはあったとおもいます。



1、自分のトレテクが正しいのかチェック。
  (たくさんのチェックポイント挙げましたよね)


2、俯瞰的な視点をもって本当にその部位が弱点なのか、
  本当に全く成長していないのか、を分析する(そこより
  ももっと優先順位が上の部位があるのではないか?)


3、パーフェクトな人なんてほとんどいない。弱点部位は
  もうそういうものだと思って、トレーニング人生をかけ
  て根気よく改善していく(そうじゃないとトレーニングが
  つまらなくなってしまう)。

このへんを意識して苦手部位を克服していってください!(^_-)


以上参考に。

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