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2015.09.03

筋トレ(トレーニング)で反動を使って挙げてもいいのか?

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筋トレ(トレーニング)で反動を使って挙げてもいいの?

について回答しています。

トレーニング界ではこの反動のことをチーティングとか、略してチートとか言っているのですが、果たしてこのように反動を使って挙げて意味があるのでしょうか?

もしあるとしたらそのメリットとデメリットとは何なのでしょうか?

その辺について私なりの意見を語っています。参考にしてみてください。

と、その前にいつものよろしくお願いします。

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2015.09.05

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先日の筋トレ(トレーニング)での反動(チーティング)についての動画の後に質問いただきましたので今日はそれについて回答したいと思います。以下の質問をいただきました。

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質問1
ベンチプレスの場合チートはどうやるのでしょうか?



質問2
脚トレでもチーティングって使えますか?



質問3
チートは最初から使ってもいいですか?

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質問1
カール系等はチートする感じは解るのですが、ベンチプレスの場合どうやるのでしょうか?


基本的にベンチプレスでチートというのはないでしょう。身体が固定されていますから身体を振ったり、膝を使ったりができないので。

ただし、チートという本来の意味は“欺く”とか、“だます”とか“ズルする”とか" 不正する”とかなので、そういう意味ではチートはできます。


例えば以下です。これらは大きな意味で言えばチートといってもいいでしょう。



・挙げる局面でのバーの軌道を楽な軌道に変え負荷を逃す。

頭側に斜めに挙げていくことで重力のかかり方が弱まります(垂直じゃないので負荷が逃げる)。



・胸の上でバウンドさせる

これは多くの人がやっていますね。ただやはり胸にぶつけてその反動で挙げるわけですから怪我する可能性が高くなります。ですのでその加減に気をつけないといけません。その“加減”がわからない初心者さんはまだやらない方がいいでしょう。しっかりとした基本動作を身つけてからにしましょう(ただし基本的にはあまりお薦めしません)。



・尻をベンチから浮かせてやる

バーが動かなくなる局面あたりで尻を浮かせることにより、ディクライン(頭側が下がる)となり、より強い力を発揮できるようになります(ディクライン>フラット>インクライン)。



・尻を上げ、さらに軌道を頭側に斜め上方に挙げる

そうすればより負荷を逃すことができます。


以上パッと思い浮かべる限りこのようなやり方となりますが、いずれもまずは基本動作ができた人がやることであり、まったくの初心者さんがやるものではないですね。ですので自分のレベルをしっかりと客観的に判断した上である程度のレベルに行った時に取り入れるなら取り入れてみてください。



質問2
脚トレでもチーティングって使えますか?

今パッと考えると・・

ないですよね。例えばスクワット。身体はベンチプレスのように固定はされていませんので一見なんかできそうですが、“反動”的なチートはできないでしょう。しかしレッグプレスマシンですとチートっぽいことはできます。

動かなくなる手前辺りから手で自分の膝を押して“補助”して挙げる、というやり方です。でもこれはチートとは言わずに“補助”とか“フォースドレップ(法)”と言いますのでチートとは区別するのが一般的です。

あ、そうで、レッグ・エクステンションならチートはできますね。上げる前に身体を前後に大きく振って挙げる、ってことができますね。これはレッグカールも同様にできるでしょう。それくらいかな。



質問3
チートは(動作の)最初から使ってもいいですか?

別に良いですが、あなたのレベルと目的によります。あなたがスーパー初心者でまだ基本動作を覚えていないなら良い結果を得ることはできないでしょう。

筋肉と意識の連携が育たないし、筋肉への負荷のかけ方も学べないので。トレーニングで筋肥大させていくならこの2つはとても重要です。ですので最初から負荷を逃すようなアプローチ(というか“挙げ方”)というのは効率的でも効果的でもありませんのでおすすめできません。

ただし、あなたがそれなりのレベルにいるなら動作の最初から“割りきって”やるのは“あり”です。こちらの動画でも言っています通り、普段扱っていないような重さを扱うことにより“神経系の抑制”を取り払うことができますし、それにより重さ慣れすることができるようになりますし(キャパが広がる)、正しくチートを使うことにより、筋肉に強い刺激を与えることができるので。

とは言え、今言いました通り、あなたがそれなりのレベルにいるなら、ということですから(つまりトレーニングテクニックがしっかりとしているなら、という前提でのお話ですから)その辺は覚えておいてください。ですので、冒頭であなたのレベルと目的による、といったのでした。

あ、ちなみに私はこの“最初からチーティングで挙げる”というのが普段の基本トレーニングにはなっていません。あくまでもスパイスとして取り入れています。


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それでは今日はこのへんで。

トレーニングがんばってくださいね。

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