2019.08.23

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こんばんは。これから肩トレ予定のyoshiです。

P1620884-2

昨日私がアップしたCBM動画(食事の動画)はいかがだったでしょうか?

20190822-124949

低脂肪にして高たんぱく。

サラダにすれば糖質もかなり制限できるのでとても使い勝手はいいですよ。

まだご覧になられていない場合はぜひご覧くださいませ。

あ、でも、

「残念ながら近所にないんですよ」

とか

「京都にはないんですよ」

っていただきました。

これはもうしょうがないですよね。。

もしどこか遠出をして見かけたときはうまく使ってみてください^^

 

さて、全く関連していないんですが(苦笑)、質問いただきましたのでシェアしておきますね。

よかったら参考にしてみてください。

それでは行ってみましょう。

〜〜

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【肉体づくりの本質を押さえよう!】

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Q
「yoshiさんいつも情報ありがとうございます。亜鉛zinkはサプリとしてとられてますか?おススメのメーカーがあったら教えて頂く事は可能でしょうか?」


A
私は回復系だと昔からグリコの”エキストラアミノアシッド”を摂っています^^

Extraaminoacids
現在も摂取している必須サプリです。

私はサプリマニアではないんで回復系のサプリをいろいろたくさん試したわけではないんですが、こちらはクレアチン同様、けっこう私にはとても体感できたサプリで気に入っています^^
参考に!


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こんな感じで回答させていただいたんですが、少し付け加えておくと実は、私はサプリにあまり過度な期待やこだわりはなくて

サプリよりもとにかく


"トレーニング”

に期待やこだわりがあります。

あとはもちろん、食事と休養ですね。


たしかに近年のサプリは検証が繰り返されエビデンスも増え、環境がかつてないほど整ってきました。


しかし、それでもやはり肉体をより進化させたいならまずはトレーニングが重要です。


なぜならしっかりと与えた刺激の


"質や容量”に対して身体は適応&反応するからです。


ですので、そのキャパ自体が小さければたとえサプリをしっかりと摂っていたとしても、(そもそもその“キャパ(でかくなるための器)”自体が小さいですから)デカくなる余地も同時に小さくなります。


しっかりとトレーニングしキャパを大きくしておいて、


且つ、しっかりと筋肉に必要な“カロリーや栄養素”を摂取しておく。


その上でうまく“昨今の機能性を持ったサプリ”を足すとその効果をより実感しやすくなります。


そのへんを踏まえて、サプリ会社の謳い文句との距離をうまく計り(見てるとすべて欲しくなりますもんね(苦笑))、自分の小遣いの範囲で揃えてみるといいですよ。


以上参考に。


P.S
ちなみにこの画像は2010年の私(絞れていない状態)で、

2010yoshismall

このときまでの私は

・プロテイン
・マルチビタミン

だけしか摂っていませんでした。

それでもトレ、食事、休養がある程度しっかりとしていればこれくらいの身体は作れました。

もちろんですが、これ以前から今みたいにもっとサプリをうまく使っていたらもっと良い身体が作れていたかもしれませんが、でもポイントはそこではなくて、


・サプリにお金や気を使うよりトレや普段の食事や休養に使っていた、


ということで、


・それでもこれくらいになれた、


ということです。

このへんの本質を押さえておくことをおすすめします(^_-)


P.P.S
だからってこのレベルまで「サプリは必要ないよ」ってことではないですからね(汗)
実際初心者レベルのクライアントさんにも私はある程度は揃えるように言っていますし。


P.P.P.S

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私の現時点で摂っているサプリ一覧。

《基本》

プロテイン(ホエイ)
Choice

抹茶味 ココア シナモン

マルチビタミン&ミネラル(LIFE STYLE)


《アドバンス》

BCAA(ビーレジェンド)

EAA(バルクスポーツ)

クレアチン(バルクスポーツ)

グルタミン(バルクスポーツ)

ファイバー(食物繊維)(バルクスポーツ)

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