2010.04.07

下っ腹ぽっこりを直す基本

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どうも。

こんにちは。

yoshiです。

いやはや。


今日はまずはお礼を。


前回久々にブログを更新する前は100位あたりでうろうろとしていましたが、なんと現在は2位。

確か過去最高かな。ホント感謝しております。

この場を借りてお礼を言わせてください。

ありがとうございます。


これだけ多くの人がクリックしてくれているんですね。嬉しい限りです。ただ、いつものことですが、また突然消えるかもしれません。

圏外へと(苦笑)。


これはしょうがないですね。更新の頻度が低いブログの定めです。そのへんはご了承いただくとして、私としては珍しく、またブログを更新してみました。


なぜか?

質問にお答えしてましたら長くなったので、だったら記事としてあなたとシェアしようかな、と。


そのきっかけを作ってくれたのが“桜子さん”。

凄い方ですよ。

この人気ブログランキングでずっと上位にいる方です。(一体“何年”この状態をキープされているんでしょう?)

私がブログを始めた頃、(ブログという媒体が一番の盛り上がりを見せていた頃)もうすでに多くの方に指示されいつもランキングの1~3位にいたブログの大先輩です。

大先輩とはいえ、なんだか一時期のあの盛り上がりを見せていた頃の、“同士”とも思える気がしています(おこがましいですが)。

でも、そんな気がしてしまいます。


あの頃ランキングを賑わせていたブログはもうほとんどありません。やはり本物だけが残るのでしょう。

主に女性の方から多くの共感を得てらっしゃるようです。

そんな方からのシンプルな質問をいただきましたので簡単ではありますが回答として記事にしておきました。

参考にしてください。

短いので気楽に読んでみてください。

下っ腹ぽっこりについてです。


ここから下を読む場合は以下をクリックしてからでなければ読めません。


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2012.02.09

腹筋をしっかりと収縮させるには・・・

『B3クラブ』メンバーさんからの質問と私の回答です。

一般公開としてシェアさせていただきますね。参考に。

状況は、『B3クラブ』でお配りした私の『腹筋マジトレ動画』をご覧なられた会員さんからの質問、という状況です。その動画で私は

・第一種目 シットアップストレッチ(yoshiオリジナル)

F1_2


・第二種目 ウェイテッド・ニーアップ

F2

・第三種目 角度を付けたシットアップ

F3

をしています。そしてこの最後の三種目目のシットアップでは負荷(重り)をかけていません。
それについての質問です。

↓  ↓  ↓

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≪質問≫
Men'sダイエット さん、いまさらですが、シットアップの際にバーベルの重り10kないしは15kgを額に乗せて、または後頭部に抱えて腹筋してますがどうでしょうか。もちろん緊張を解かない、腹筋で状態を起こして、〇●の出し入れは守ってます。ただyoshiさんの映像の重りよりずいぶんと重いのでどうかと思い伺ってみました。repは傾斜角最高で8-12が限界です。

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重りの場所はOKですね。重量もいいとおもいますよ。

で、私が映像で(シットアップで)重りがないのは実はもう前の2種目で腹筋がぷるぷるだったからなんですよ(苦笑)。

撮影ってことで頑張ったせいか、もう最初のシットアップストレッチでかなり効いちゃってるんです。

映像を見ているとずいぶんサクッとやめているようで、そんなに追い込んでないように見えますが、腹筋は焼きついてます(笑)。

だから3種目目のシットアップをやる時はもうほとんどパワーが残ってなくて。とは言え、今回だけじゃなくて毎回、だいたいシットアップを3種目目にやるときはあまりおもり使わないですね。

でも第一種目でやるときはやはり10~15kgの重さを鎖骨のあたりに乗せてやっています(頭の後ろでも別にいいですよ。そっちの方がつらいかな)。


それと重量ですけど、やはり私は“腹筋のみ”を使うのがうまいから Kさんと同じ重量でも大丈夫なんでしょう。

腹筋のみをアイソレートさせるテクがあるからだとおもいます。

多くの人はかなり脚の力を使ってしまうので。

腹筋のみをうまくアイソレートさせることができるとあまり重りは要らなくなります。そのようにアイソさせるには『腹筋RED』にもありますがやはり呼吸がカギになるでしょう。

ウェイテッド・ニーアップのようにパワー種目としてやる本番セットは呼吸を止めて“いきんで”もいいですが、そうじゃないセットの時は収縮させているときにしっかりと呼吸を吐きながら行なうと腹筋の収縮感が高まります。

あとは言われているように〇●の出し入れですね。

そのへんの違いかと思いますよ^-^
参考に。

『腹筋RED』
http://fukkin-real.com/

また記事待ってるよ、という方は恒例のクリックよろしくです。
クリック数が少ないとまたしばらく書かないかも(笑)。

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2014.02.14

筋肉を付けたい! 遺伝的に体も細く、食も細い人が筋肉を付け、 体重を増やしていく本質的且つ基本的方法

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「"遺伝的に食べても細いまま”なんですが、それでも正しいアプローチを続けていれば筋肉を付けることはできますか?」


について答えています。この質問は本当によくいただきます。

実際のところどうなんでしょう?


✅やっぱり遺伝的素質に恵まれていない人は筋肉は付かないのでしょうか?

✅食べることすら苦痛になってしまう人は筋肉を付けるのが難しいのでしょうか?

✅食べるとおなかを壊してしまうような胃腸の弱い人は筋肉を付けるのは無理なのでしょうか?


それとも・・・


答えは動画でご確認くださいませ。


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《関連動画》

トレーニングしない日もプロテインって飲むの?!



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http://youtu.be/qYQi6IE9lbg

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《トレ友動画 胸トレ》

トレ友増やそうプロジェクト1 胸トレ基本解説編





トレ友増やそうプロジェクト2("超”初心者編)




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【ダイエット(バルクアップでも)を成功させる誰でもできる簡単なコツ】



以下の動画は、まさに文字通り、誰でもができること、です。

やるやらないはあなた次第ですが、私としてはダイエット中だろうが、バルクアップ中だろうが、このようにやって行くことは重要だとおもっていますので、肉体改造に真剣なあなたにはやることをおすすめしておきます。


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そしてぜひyoutubeにあなたのコメントを載せてください。

Google+ではブログやyoutubeにアップしていないコンテンツがけっこう頻繁に更新されていますよ!

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《トレ友動画1〜12》

前回の動画

トレ友動画第12弾!

広い肩幅を作るエクササイズ。肩のトレーニング。筋トレ初心者必見!
サイドレイズ!







トレ友第11弾!腕を太くするなら三頭筋!

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肩甲骨の動きをチェック!




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停滞という壁を破れ!筋肉を付けて行くことの本質。
〜ベンチプレス重量設定や漸進性の法則〜







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《前々回の動画》

女性が最もセクシーだと思う男性のボディーパート第一位!
腕を太くする筋トレ。
ダンベルカールのやり方。筋トレ初心者。









腕を太くしたい!腕を太くするトレーニングエクササイズ二頭筋







 

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≪その他のエクササイズ動画≫

腹筋エクササイズ動画(ニーアップ)
http://youtu.be/uYu7GZhjqVc

大胸筋エクササイズ動画(ディップス)
http://youtu.be/DszxQnZ5WwU

背筋エクササイズ動画(チンニング(懸垂)
http://youtu.be/Si3hW7dq52k

背筋エクササイズ動画(デッドリフト)
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腕のエクササイズ動画(EZバーカール)
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