2007.08.14

本当のダイエット(五大原則)

2015321arm

どうも、こんにちは。ボディーコーディネーターのyoshiです。

今日のお題は“ダイエット”

しかも、“本当のダイエット”についてです。

前回、ほとんどの人にバルクアップを薦める記事を書いたんで、流れ的には本来、バルクアップ関連の記事が適切なんでしょうが、このブログを再開してからトレーニング系、筋肉系の記事が続いたんで、ここらあたりでダイエットについても書いておこうかな、と。

ダイエット系の記事が全くないとこのブログのタイトルを見て訪問してくれた人や、“ダイエット記事”を読みたいって人にとってつまんないブログになってしまうでしょうし、“かっこいい体を作るためのブログ”にしては薄いものになってしまいますしね。

ということで今回はダイエット記事です。以前の記事をベースに大幅に加筆、修正、削除、と編集したものです。重要なことが書いてありますのでしっかりと読んで頭にこびりつかせるようにしてもらえたらと(笑)

それでは行ってみましょう。


~はじめに~

まずはじめにこれだけは断っておきますが、この

”本当のダイエット”

とは私が思う、私が考える、私が学んだ、そういったダイエットです。ですのでこれが

唯一の正解ダイエット、

唯一無比のダイエット

と、ふんぞり返って言うつもりはありません。もともとダイエットとは広範囲な意味を持っていると思ってますし、そもそも目的や目標、定義によって相当変わりますしね。

ただ、このダイエットは私が現在もっとも信じ、信頼し、今なお実践しているダイエットです。私はこの考え方に沿ったダイエットしかしませんし、これ以外もあなたに薦めるつもりはありません。

なぜなら・・・、

第一にこれが私のこのブログの方向性や趣旨に沿ったダイエットであるから。

第二に、これが大きいんですが、このブログで語られるダイエットの概念や知識、そしてそれらに伴う、細かなテクニックやアドバイスは、医師、研究者、科学者、栄養士らの医学的で科学的で理論的な側面からのアプローチプラス、それらを自分の体を使って”実際”に試し、さらにそれに自分達の”直感”や”感性”、”経験”を織り交ぜ、

”約70年以上という歳月”

をかけて実践、検証を繰り返して得られ蓄積されたボディービルダーの

”知恵の結晶”

のダイエットだからです。

そしてそれらは決して、医師が机上で語るだけのものではなく、栄養士の理論上だけのカロリー計算ダイエットでもなく、ましてや、商業主義ダイエット業者の”偽ダイエット関連商品”でもないからです。ですので、私はこのダイエットの考え方を信じていますし、これ以上合理的で、効果的、効率的なダイエットを見たことも聞いたこともありません。

それらのことはぜひ、私の読者には覚えておいてほしいです。

~~~

~~~

~~~

【本当のダイエット(五大原則)】

~なぜ、多くの人にとってダイエットが難しいのか?~

ちょっと質問なんですけど、どうなんですかね?

ダイエットって難しいですか?

・・・、

・・・、

・・・。

「当たり前だろ!だからアンタのブログ読みに来てやってんじゃないか!」


「何を聞いてんだ?簡単だったら世の中にこれほど
ダイエット商品が氾濫しているわけないじゃないか。」


「あのね、続かないんだよ。だから難しいんだよ。」

と、いろいろな声が聞こえてきそうですが、少なくとも

「簡単だよ」

って ”サラリ” と言えるほど、ダイエット上手(体重や体脂肪のコントロール上手)な人はほとんどいない、ってことは共通の認識でいいんじゃないでしょうか。つまり”難しい”って思う人がほとんどっていうことでしょうね。

でもね、たしかにダイエットは、多くの人にとって簡単なものではないとは思いますが、しっかりとした知識と環境さえあれば、そんなに難しいものではないんですよ。いや、実際、難しくはないんですよ。

難しいというよりは、むしろ

”面倒くさい”

って言った方が的確な表現ですね。その理由については近いうちに。

で、なぜ、多くの人にとってダイエットが難しいのか?ってことについて少しお話したいんですが、大きな理由として二つ挙げられます。

一つ目。

体脂肪が減るメカニズムをちゃんと理解していない、つまり、正しい知識の欠如

これが大きいです。

で、二つ目。

多くの人が運動を取り入れない。これは私の経験上、特に女性に多いですね。

なんだか怪しい薬やサプリメントだけでやせようとする。で、たとえ運動をダイエットに取り入れたにしても”適切な運動”を取り入れていない。これら二つがダイエットを難しくさせている主な原因なんです。いやいや、細かく言えば実際はもっとありますよ。ただ単に、やる気やモチベーションの問題だったり、意思が弱く継続できないとか、食欲をコントロールできないとか、太りやすい体質だとか、仕事が忙しい、とか、結果がついて来ないから、・・・etc、

とかね。

でもこれらって上の2つの大きな理由をクリアすればほとんどの場合、(仕事が忙しい以外)解消できるんです。

やる気、意思が弱い、食欲のコントロール、体質、結果、なんてのは正しい知識があれば、やっていることに間違いがない、と確信が持てるんで、不安なくダイエットを進めることができ、それによって結果が出、またそれによってモチベーションが上がる。

良いことの連鎖。

正のスパイラル。

良いこと尽くめなんです。仕事が忙しい、これは”環境”で現代人には一番難しいことかもしれませんが、でも、これも適切な運動を選べば問題はなしです。30分あればOKですから。

今私がここで言いたいこと。それは、ダイエットはそんなに難しいものではないんですよ、ってことなんです。まずはあなたの”メンタルブロック”を取り除きたかった。難しく思わせているものは、実はたいしたものではない、ってことを伝えたかった。そういうことです。

~~~

~~~

~~~

さて、ダイエットはそんなに難しいものではない、ってことをとりあえず念頭に置いてもらい、ダイエットの基本的な考え方を記していきますね。


~本当のダイエットってなに?~

で、

「本当のダイエットってなにさ??」

ってことになるんですがあらかじめ言っておきますが、ここでは

”本当のダイエット”

の定義についてお話しするんではないんです。なんていうか、ダイエットを効果的、効率的に、極力体脂肪のみを落としていくうえで、必要になってくる基本というか、基本よりもう少し大きな概念としてとらえてほしいんですが、”原則”と言った方がよりしっくりくるかと。そう、”原則”です。

”大原則”

です。それについてお話します。その原則とはなにか?

それは・・・、

適切な食事を、

適切な量、

適切な時間

(適切なタイミング)に、

適切な回数

摂取すること、

です。

簡単です。この4つの大原則が守られれば体重を減らすことなんか、超朝飯前なんです。要は“正しい食生活をしましょう!“っていうこと。これにすごく近い考え方だと思ってください。でも、このブログでいうダイエットとは、そして、ここであなたが求めているダイエットと体は、

・出来る限り体脂肪のみを落とす

・かっこいい体を手に入れる

・リバウンドしない体を手に入れる

というもう一段上のレベルのダイエットですよね。そう、だったら、そんな理想的な体を手に入れるためには上の4つだけでは足りないんです。不十分なんです。絶対に欠かせない、絶対に欠かしちゃいけない、もう一つの重要な要素があるんです。

それが、先ほどのなぜ、多くの人にとってダイエットが難しいのか?の二番目の答えでもあり、また関係してくるんですが(二番目の答えは運動を取り入れていない、ということ)、”運動”なんです。運動を絶対に取り入れる、ってことです。ただし、運動といってもいろいろあります。どんな運動が効果が高いのか?もっとも適切な運動を一つ挙げるならそれは”ウェイトトレーニング(筋トレ)”です。

正確には”レジスタンストレーニング”。俗語では”筋トレ”。なんです。

~~~

~~~

~~~

本当のダイエットに戻ります。

先ほどの4つの原則に”適切な運動”を加えた5つが”本当のダイエット”になります。

適切な食事を、

適切な量、

適切な時間
(適切なタイミング)に、

適切な回数

摂取することプラス

適切な運動

をすること。


私はこれを
”本当のダイエット五大原則”と呼んでいます。

あ、この五大原則ってそこら辺の本や雑誌、web上では体系的に関連付けて、
しかも分かりやすい形で書かれたものってありませんよ。いや、正確には書かれてるっぽいですが、(笑)バラバラに1つずつピックアップした関連性のない形でしか書かれていません。貴重なんでね、ぜひこの五大原則は念頭においといてくださいね。


~さまよえるダイエッターにならないために~

この五大原則なんですが、一つ一つの要素についてはこれからアップしていきますので、今はこの要素だけでも漠然とでかまわないんで覚えておいてください。今は、たくさんのダイエット情報で溢れかえっていますけど、もしあなたがしっかりしたダイエットの知識を持っていればまず振り回されたり、惑わされたりすることはなくなりますので。

飲むだけでやせるサプリメント、とか塗るだけで体脂肪が燃えるクリーム、とか巻くだけで腹筋が6つに割れるベルト、とか振動で体脂肪を燃やすとかやせるマッサージとか魔法のダイエット秘密のダイエット、奇跡のダイエットダイエットの秘術とか。

あの~、ダイエットに魔法も奇跡もありませんから(笑)

これらのようなものがたとえあなたの前に現れようとも、どんなに、どっかの大学の教授が科学的根拠を並べようとも、どんなにかっこいいモデルが愛用してようが、どんなにご意見番TVタレントが薦めようが、ダイエットの基本的な知識の柱さえしっかりしていればそれらに見向きもしなくなるし、ましてやあなたの貴重なお金と時間を使うこともなくなりますので。

今はこの五大原則を念頭に置きつつこれからの記事であなたのダイエットIQを上げてくださいね。



~「私は運動をしないダイエットで成功した人を知っているぞ!」~

あっ、それと中には、「私は運動をしないダイエットで成功した人を知っているぞ!」っていう人もいると思うんで、先に答えておきますが、まあ、何をもって”成功”としているのか分かりませんが、食事だけで体重が減ったってことは確実に筋肉も減っていますね。しかもその減りは私の経験上”著しい”です。

その代償はあなたが想像するよりも大きいですよ。その結果、代謝はとても遅くなり、結果としてとても”不安定な体”になります。ここで言う”不安定な体”とはつまり“太りやすい体”、その体重や体型を維持するのが難しい体、いつリバウンドしてもおかしくない体、リバウンドしやすい体、ってことを言ってます。

覚えておいてください。

“運動”を含まないダイエットで手に入れることのできる体は、維持することがとても難しい体で、かつ、とても不安定で決して健康的ではないということを。

これも覚えておいてください。

”五大原則” に従いできる体は、そんなに食事を気にすることを必要としない、”脂肪のつきにくい体”で、かつ、安定的で健康的な体であるということを。

いろいろなダイエット法がありますが、運動を含まないダイエットは、本当の意味でのダイエットではなく一時的な、

“体重減らし”

でしかないんですよ。ちょっとたったら戻ってしまうんです。それは、あなたの望むものではありませんよね。とりあえず体重だけ減ればOK、という人はどうぞ食事だけでやせてください。実際、食事だけでも効果はありますから。しかし、このブログを読んでくれている賢明なあなたはそのようなダイエットに翻弄されないことを強く願います。


~まとめ~

さて、今日はとても長かったんでここらへんで復習の意味も含めまとめておきますね。

”~はじめに~”で言ったこと。

私が考える”本当のダイエット”を薦める2つの理由。

1、これが私のこのブログの方向性や趣旨に沿ったダイエットであるから。

2、医師、研究者、科学者、栄養士らの医学的で科学的で理論的な側面からのアプローチプラス、それらを自分の体を使って”実際”に試し、そしてさらに自分達の”直感”や”感性”、”経験”を織り交ぜ、”約70年以上という歳月”をかけて実践、検証を繰り返して得られ蓄積されたボディービルダーの”知恵の結晶”のダイエットで、そしてそれらは決して、医師が机上で語るだけのものではなく、栄養士の理論上だけのカロリー計算ダイエットでもなく、ましてや、商業主義ダイエット業者の”偽ダイエット関連商品”でもないから。


~なぜ、多くの人にとってダイエットが難しいのか?~

1、体脂肪が減るメカニズムをちゃんと理解していない、つまり、正しい知識の欠如。

2、多くの人が運動を取り入れないから。たとえ運動をダイエットに取り入れたにしても”適切な運動”を取り入れていないから。

~本当のダイエットってなに?~

本当のダイエット五大原則

適切な食事を、

適切な量、

適切な時間に、

適切な回数

摂取することプラス

適切な運動

をすること。

~「私は運動をしないダイエットで成功した人を知っているぞ!」~

“運動”を含まないダイエットで手に入れることのできる体は、維持することがとても難しい体で、かつ、とても不安定で決して健康的ではない。反対に”五大原則” に従いできる体は、そんなに食事を気にすることを必要としない、”脂肪のつきにくい体”で、かつ、安定的で健康的な体である。


以上今日のまとめでした。


《編集後記》
え~、久々のダイエット記事だったんですがいかがだったでしょうか?
「いかがだったでしょうか?」
って言われても今日は概論的な話で、具体的なことなんにも書いていないからなんとも答えようがないとは思いますが(苦笑)。

それでも今日の記事をきっかけにして、”本当のダイエット”に興味を持ってもらえれば私としては満足なんですよ。

なぜなら”魔法”と”奇跡”(笑)がはびこるこのダイエットの世界(業界)において、私がこれからアップするダイエット記事は、あまりに王道すぎて、多くの人には退屈に感じるかも知れないから。

だから今は興味を持ってもらえるだけで満足なんです。

あっ、今、

”あまりに王道すぎて退屈に感じるかもしれない”

とは言いましたが、本気の人には決して退屈なものにはならないとは思いますよ。だって、きょうの”はじめに”でも言いましたけど、これから紹介するダイエットの知識は”70年以上もかかって蓄積され続けている、体脂肪を落とすプロフェッショナルであるボディービルダーの知恵の結晶なわけですから。

ですので、本気で絞ってみたい、6つに割れた腹筋を作りたい、たるんだ体を引き締めたい、って思う人は好奇心と興味をもってこれからの記事を読んでもらえたらな、と思ってます。まあ、なにも特別な“裏技”なんてないんで過度の期待は困りますが。

それでも少なくとも私のダイエットの記事を読めば、ダイエットに関しての基本的な“正しい知識”や“体脂肪の減るメカニズム”をしっかりと勉強できます。そうすれば、駄な時間と努力、そしてお金も使わなくなるかと。

それでは本当に長くなりました。

今日はこのへんで。



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2007.09.01

本当のダイエット(適切な食事)

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どうも。


ボディーコーディネーターのyoshiです。

今日は午前中の早い時間にトレーニングに行ってきたんですけど、ちょっとビックリしました。休日の午前中って意外と混んでるんですね。9時ごろからはじめたんですけど、いつも行く20時ごろとあまり変わんなかったですよ。こんなに早い時間帯にトレーニングすることがなかったもんで知らなかったです。


この時間帯はみんな自宅でまったりとサンデージャポンでも見ているのかと思ってました。(笑)(この書き出しは先週の日曜に書いたものです。)意外とみなさん活動的なんですね。なんか顔ぶれが普段と違っていて新鮮でした。


さて前回

“本当のダイエット”
五大原則を書きました。


ちゃんと読んでくれました?今日はじめて訪問してくれた人は 、先に前回の記事読んでおいてくださいね。今回から数回にわたってこの五大原則を一つずつ見ていこうと思ってます。よくね、ダイエット関係の商品で



『好きなものを好きなだけ食べながら、
それでも脂肪が溶け続けてしまう誰も知らないダイエット』


とか


『食事制限全くなし!つらい運動もなし!
体質を変えるだけでみるみるやせる101の法則』


とか


なんとも怪しげなダイエット法をネット上に限らずよく見かけますが(苦笑)、これからの私の記事を読んで、それらがどういったものか推測したり、ツッコミを入れてみたりしてみるのもおもしろいかとおもいますよ。



で、

今日は五大原則の最初の原則、

“適切な食事”。

これについて見ていこうとおもっています。なにも特別なことはありません。当たり前のことばかりです。が、重要です。それではいってみましょう。

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2007.09.16

本当のダイエット(適切な時間、タイミング)


どうも、こんにちは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。




連休の真ん中。

いかがお過ごしでしょうか?

私はこれ書いています。(笑)








なんかしょっぱなから、あれなんですけど、
今日は後ほどちょっと腹の立った話を少々聞いてください。





”言い訳“。


逃げ口上、

言い逃れ、

弁明、

正当化、


と言ってもいいです。


これについてです。

長くなるんで続きは編集後記で。










さて、今回は

”本当のダイエット”における五大原則の3番目、

”適切な時間”(適切なタイミング)

です。


“適切な
時間

って言えば、

「なんだよ、朝、昼、晩だろ。」

ってなかんじで、なんか簡単そうなんですけど、

”適切な
タイミング

っていうと、ちょっと複雑そうな感じがしません?


ですので、今日はその”ちょっと複雑そうなこと“についてのお話です。


実はこの

”時間(タイミング)“

とても重要です。

ダイエットにおいても、バルクアップにおいても。



この”時間(タイミング)“がいい加減だと、いくら、あなたが、
適切な食事を、適切な量、摂取したところで、
あなたの理想の体へ到達するのは難しくなるといわざるを得ません。

それを念頭に読んでください。

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2007.09.23

本当のダイエット(適切な回数)


どうも、こんにちは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。


また三連休ですね。


で、

また私はこれを書いている。


前回同様(笑)。


これでスーパー銭湯へ行き、
トレーニングで“言い訳を”聞けば完璧に先週末のコピー。(ヤダー(苦笑))

あ、銭湯はいいですけどね。

時間があったら今日も行こうかな、っと。

えー、ではでは。

今回は“本当のダイエット”五大原則を食事面から見た場合、最後になる項目、

“適切な回数”

です。

わざわざ取り上げるようなものではないですよね。普通に考えれば。

健康的に1日3回。


でも。

これは前回の“適切な時間(適切なタイミング)”と大きく絡んでいて、
必ずしも一般的な3回が“ベスト”とは言えないんです。

“適切”ではないんですね。

筋トレをして筋繊維にダメージを与え、尚且つダイエット。

あ、ダイエットに限らずバルクアップ中も、です。


さらに、
誤解を恐れず言うなら、
”トレーニングしている人“も、”していない人“も
1日3食というのは適切ではない、です。


「本当?」

と、いう声が聞こえてきそうですが、
まあ、とりあえず詳しいことは以下を読んでください。

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2007.10.08

本当のダイエット(適切運動②<有酸素運動>



どうも、こんにちは。

ボディーコーディネーターのyoshiです。


ワールドフェスタ・ヨコハマに行ってきました。

いやいや、世界中の食べ物が集まり、ついつい食べて過ぎてしまいましたよ。

久し振りに“食べすぎ”をしてしまいました。(苦笑)






さて、今日は、前置きなしで、さっさと本題へ。



“有酸素運動”。




今日のテーマはこれです。


ダイエットに取り入れる運動としてこれほど有名で、
誰も彼もが取り入れる運動は他にないんではないでしょうか。


でも。


みんなこれをどれくらいわかった上で取り入れているんでしょうね?


ただ単に、汗をかくからやせそう、

とか、

テレビや雑誌で、やせるなら”有酸素運動”って言っているから

とか


そんなとこですかね。



それだったらちょっとお粗末。



もう少し、有酸素運動について”知れば”この運動のポジションや、

どういったときに、どれくらいやれば効果的なのか、

そういったことがわかります。



そんなことを念頭に置きながらみてください。

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